見出し画像

Ep.30 好きな家事嫌いな家事

掃除とか片付けが嫌い。
綺麗な状態、モノの無い状態は、好きなんだけど、
自分でそこに到達できるかというと、つい雑多になってしまう。

かといって、汚部屋に住んでいるか、というと、そんなこともなく、
かれこれ古くは一人暮らしの頃からも、ゴミはゴミの日に毎回出せているし、食器は毎度洗っていたし、床にモノが散らかっているままにはしないし。
まぁこの辺は親の躾に感謝しているところではあります。

が、そこにいくと我が子ども達。
絶対これ将来汚部屋住むよなぁ~というレベルで片づけない。
片付け嫌いな父からみても、あまりに片付けない。
もう、どんぐりの背比べなのだが、どうしたものかと苦慮するが、まぁ父が片付け嫌いなのだから仕方ない。

そんな片付け嫌いなので、私はモノを買わない。
便利になる、とか、おしゃれ、とか、そんな動機での購買は最近まったくなくなった。モノを買うのは「どうしても必要なので仕方なく」である。
モノがあるから散らかるんだし、モノが増えるから収納に悩むのである。

買わない。

これ一択。
何かを買って、その収納に悩んで、収納グッズを買う。とか私の買わないスタンスでは愚の骨頂。
便利グッズを買って、その便利さと引き換えに片付けの手間を増やすなんて、人生トータルではちっとも便利ではない。

だから買わない。
本当にどーしても、買わないといけなくなるまで買わない。

世の消費行動的にはどうかと思うし、買い物することで発散できる人も沢山いるだろうから、他人には勧めませんが、私はそうしています。
これこそが私の面倒くさがり&片付けられない対策です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?