私の怪我は前十字靭帯損傷でした。【前十字靭帯損傷体験記#8】

前十字靭帯損傷体験記#7はこちらから↓




MRIと私の熱い戦いを終え、

MRIのデータの入ったディスクを数日後に受け取った私は紹介先の病院に向かった。


病院には以前からお世話になっている整骨院のトレーナーさんも付き添ってくれた。


病院の先生は何度かAKB48メンバーを診察したことがあるらしく、この活動のことを理解してくださり、とても明るい先生だった


先生は早速私のMRIをパソコンにうつし、私の左膝を診始めた。

私には骨ということしかよくわからないが、先生はテキパキと順番に見ていく。


「ここの半月板,大丈夫だね!!」


「ここも大丈夫!」


「ここはほんの少し傷があるけど、まぁ大丈夫!」


「うん!半月板綺麗だ!!」


先生は心配していた半月板に大きな損傷がなかったと、にこやかに言った。


良かった。


私はほっと肩を撫で下ろした。




「ん、、?」



さっきまでにこやかだった先生の手が止まる。


執拗に同じ部分を診ている。


そして


「ここ、かぁ、、。」


先生がため息混じりの声で呟く。


「これは前十字靭帯、やってるね、、」



前十字、靭帯??

私はまたでてきた新しい難解ワードに困惑した。

隣のトレーナーさんの顔を伺う。


トレーナーさんは深刻そうな顔をしていた。

そのとき私は、自分の怪我が軽いものではないことを察した。



私の中の時が一瞬止まる。
心臓がぎゅうと締め付けられた。



先生は前十字靭帯損傷について私に説明し始めた


この怪我は手術をしないと治らないこと


もし手術をしないと何年,何十年か後に他の怪我に繋がり,歩けなくなる恐れもあること。


手術後は最低でも6ヶ月から1年のリハビリが必要なこと


それはつまり、手術後はしばらくステージに立てなくなるということ


一通り説明を受けたが、私は現実が受け入れられなかった。

まるで、他人の話を聞いているような感覚だった。


「うぉ〜まじかぁ〜、、^^」


私はいつも通りへらへら笑いながら言った。


「はっつ〜これは大変だよ〜」


そう言うトレーナーさんに

「ぬぉぉ」


普段、私がよく緊張したりして困った時にだすよくわからない言葉で返事をした。


「手術いつかはすることをお勧めするけど、、いつ頃しようか?」


先生がきく。



学生さんなどが怪我をした時はすぐ手術をすることが多いらしい。


手術をする前に動いてしまい膝崩れなどが何度も起きることで半月板をさらに損傷したり、怪我がひどくなる恐れがあるからだ

ただテーピングなどで対処をし、できるだけ怪我を悪化させないようにすることで大切な試合などを終えてから手術をする方もいるみたいだ。


私はあることが心に引っかかっていた。

愛媛の坊っちゃん劇場でやっていた「ジョンマイラブ」だ


どうしてもこの舞台は最後まで出演したかった。


この舞台が終わった後に手術をしたい。


私はその趣旨をお医者さんに伝えた。

そして、現時点ではサポーターをしながら舞台に出演し、その後手術をする方向で良いとお医者さんからは許可をもらった。

「一回、サポーター準備しましょうか。サポーターの準備するのに約2時間かかるので一旦まっててね。」



私たちは一度診察室を出た。


待合室に行った時、トレーナーさんが少しの間席を外した。


母に伝えないと。



1人になった私は待合室の座席から少し離れて、母に電話をかけた

今回はすぐに電話に出た。


「あのさぁ、、」


一言を発した途端、、


私の目から涙が止まらなくなった。

そこでやっと今の自分が置かれた状況を頭が理解した。

私は母に泣いていることを悟られないようにしながら、声を絞り出して先生に伝えられたことを電話越しで説明した。





前十字靭帯損傷体験記#9に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?