見出し画像

ChatGPT DALL-E3はツンデレを理解し書くことができる・・が

ChatGPT DALL-E3でイラストを生成しつつそれだけだと生産性がないので引き続きゲーム制作しています。左でGPT先生とコーディングしながら隣のブラウザでイラストを生成するという二刀流をしています。


しずくと四目しよ!https://shizuku-to-yonmoku.vercel.app/ は2面まで実装しました。

しずくと四目2面END CG

ゲーム用にキャラクターの表情集をつくっていくなかで(笑い、怒り、おちこみ)、ふとツンデレ的な表情がほしかったのでこう書いてみました

このキャラクターデザイン維持して
彼女がツンデレ風に怒っている場面を書いてください

おおお!?なんかすごいイメージ通りです
こいつ(GPT先生)天才か?と思いましたがここでは「怒っている」というワードがあったのでツンデレを理解しているかは不明です

その後調子にのっていろいろ聞くとすべて弾かれました
基本的に照れてる表情などはポリシーにより受け付けてくれないためと思われます

  • しびれを切らして「じゃあGPT先生ができる範囲でやってよ!頼むよGPTえもん!」と叫びました

このキャラクターデザイン維持して 彼女がツンデレ的なポーズと表情をとっている場面を あなたが適当に考えて書いてみてください

こ、こいつ天才か!?今月初めてGPT先生の新しい機能に驚きました

しかしその後いろいろやってもエラーで弾かれたりたまに成功したりするということでやはりツンデレはポリシーに引っかかりやすいということは理解できました。ただしGPT先生はツンデレのポーズを理解してらっしゃる・・。あなたが神だ。

GPT先生に聞いたゲーム表情集

ゲームキャラクターの表情やポーズの種類としては、以下のようなものが考えられます。これらはキャラクターの多面性を示し、プレイヤーとの感情的なつながりを強化するために重要です。

1. 喜び・笑顔
2. 怒り・憤り
3. 悲しみ・涙 
4. 驚き・びっくり
5. 考え込む・悩む
6. 恥じらい・照れ 
7. 焦り・パニック
8. 落ち着き・冷静
9. 戦闘・攻撃のポーズ
10. 防御・警戒のポーズ
11. 傷ついた・ダメージを受けた
12. 勝利・トロフィー
13. 失敗・がっかり
14. リラックス・くつろぎ
15. 眠り・疲れ

これらの表情やポーズは、ゲーム内でのキャラクターの動きやストーリー展開に合わせて使われることが多く、プレイヤーにキャラクターの感情や状態を伝える重要な役割を果たします。また、ゲームのジャンルやキャラクターの性格によって、必要とされる表情やポーズは異なる場合があります


基本的に上記にそってキャラクターをつくっていけばいいわけですが
6. 恥じらい・照れ  などはキャラクターデザインが幼くなったりバグったり
センシティブになりそうな表情は作れないというのが試してわかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?