見出し画像

リコリス・リコイルが8話で久しぶりにトレンド1位を奪還。5〜8話のトレンドになったワード分析から見える女性人気

リコリス・リコイルが8話放送(8/20[土曜]23:30~24:00)で久しぶりにTwitterトレンド1位を獲得しました。

実はこれだけ人気アニメであっても1位になったのは久しぶりでした。
直近5話〜8話の「リコリコ」というキーワードのトレンドの動きを見てみましょう。

リコリコ5話〜8話のTwitterトレンドランキングの順位

Twitterトレンド(地域=日本)のランキングの順位グラフです。
上記の図は「リコリコ」というワードのランキング推移になります。
傾向として放送中の(23:00-24:00)に「リコリコ」というワードがのることは稀で、24時を超えてからリコリコというワードと関連するワードがトレンドに掲載されていきます。おそらく放送中につぶやく人よりは放送後からつぶやく人が多いのか、もしくはTwitterのトレンド反映にタイムラグがあるかの理由からかと思います。
また「リコリコ」というワードがランキングに生存する期間はだいたいが23:40〜06:30あたりになります。
Twitterの仕様としてトレンドは5分毎更新、順位は1位〜50位までとなります。リコリコは放送後から一桁の順位を6時間キープしているというなかなかのパワーを持っているのがわかります。

さきほどの図から0時帯を省いてわかりやすくした図になります。
ほぼ5〜8話がほぼ一桁をキープしているのがわかります。(7話の04:00時間帯のデータは取得バッチがデータ欠損したのか、Twitterトレンドから本当に消えたのかわかりませんが一部欠損しています。)

また5〜8話のランキングの順位の平均[小数点切り捨て]はこちらです(00:00-06:00のデータ)

  • 5話 4位

  • 6話 6位

  • 7話 8位

  • 8話 2位

ではランキングの順位が一番高い8話が盛り上がった優れた回といえるのでしょうか?

実はそうではなく5〜7話の順位が低く、トレンド1位が取れなかったのには外部要因の理由があるのです。

リコリコのトレンドのライバルはフジの「土曜プレミアム」(21:00-23:10)

まず5話の7/30は実写:東京リベンジャーズが放送され、その後続編が決定されTwitterトレンドを旋風しました

そして6話の8/6、7話の8/13はワンピースの映画が連続で放送されました

そのため土曜プレミアムの影響でトレンドが左右され、リコリコが1位をとるのは困難な状況でした。
8話の8/20は「ほうとうにあった怖い話」だったためリコリコが無事1位をとるだけの土台がもどったということになります。

トレンドは当日の並行番組に左右されるので本質的なその放送話数が人気がでたかの完全な指標にはなりえない

トレンドを取得して分析してわかったことはトレンド1位になったからその放送話が良かったとか悪かったという指標にするにはなかなか難しいのではということです。まだ完全深夜帯に放送しているアニメであれば一定の指標になると思いますが、リコリコのように23時帯でその前に一般向けの映画などが放送されているとそちらにトレンドが左右されるので人気の指標にするには一定の考慮が必要だと思いました。

Twitterトレンドに入ったリコリコ関連ワードの分析

前半はTV放送後に「リコリコ」というキーワードがTwitterトレンドでどのような推移をたどったかを分析しましたが、今度はそれ以外のワードがどういう動きになったかを見ていきましょう。

5話 人工心臓回 「So far, so good」

5話は0時帯から6時帯までのデータで関連ワードが入ったのは3つになります。そのワードが全部入ってる特徴的な時間帯のスクリーンショットが上記です。(以降の話数も同じ形で抽出しています)

  1. #リコリコ

  2. 人工心臓

  3. アラン機関

の順になっています。前半で紹介したとおり東京リベンジャーズのワードが上位に食い込んでいるのもわかります。

6話 同棲+バランス回 「Opposites attract」

千束+たきなの同棲、千束VS真島とのバトルが盛り上がった回でした。

  1. リリベル

  2. リコリコ6話

  3. 男の子版リコリス

しかしワードとしては、男性版リコリスである「リリベル」というワード、そして「男の子版リコリス」というワードがランクイン。
もうここでなにか違和感に気づきます。
百合同棲よりリリベルが強いとは?いったい?

7話 ドレス変装+男性カップル回 「Time will tell」

千束が恩人と再開する回であり、その恩人(シンジ)と先生(ミカ)が怪しい関係だったと判明した回でした。

  1. アランチルドレン

  2. リコリコ7話

  3. シンミカ

  4. アラン機関

結果的に上記の順でした。
「アラン機関」が再度登場。固有名詞としてつぶやかれやすい単語なのかもしれません。そして注目は「シンミカ」(シンが攻め、ミカが受けという意味らしいですが、アニメを見てた人ならわかりますね…)
百合カップルである「ちさたき」は入っていないのに「シンミカ」は入るという謎。もしかしてこれは百合アニメじゃなくホモアニメだった???

8話 ○んこ回 「Another day, another dollar」

最新話の8話です。○んこをネタにしつつ、千束のサービスシーンも多め、最後に千束の心臓がやばい回でした。

  1. #リコリコ

  2. 真島さん

  3. アラン機関

  4. 人工心臓

8話は上記の順でした。
また再登場した「アラン機関」「人工心臓」。やはり固有名詞としてはつぶやかれる回数が多いのでしょう。そして注目なのが「真島さん」
敵キャラなのにすでに”さん”づけで呼ばれるとはさすがCV:松岡禎丞さん
主人公兼ヒロインの千束のふとももなどサービスシーンはいっぱいあったのに男性キャラの真島が2番手とはいったい…。

5話〜8話のTwitterトレンドにのったリコリコ関連ワードのまとめ

上記をまとめてみてまず明らかに言えるのは、女性向けの関連ワードが多いこと、上記でいえば「リリベル」「男の子版リコリス」「シンミカ」「真島さん」。
ここから言えるのは「リコリコ」は男性向けアニメと思っていましたし多くの人がそういう風潮で語っていますが実は女性も結構見ているのでは?という推察。
もうひとつは、「○んこ」や「おっぱい」「ふともも」などの卑猥なワードはトレンドにのりにくいのではないかということ。
またトレンドを見る限り4文字は単語に必要そうなので「千束」、「たきな」はトレンドにのっておらず”さん”がついてしまった「真島さん」が有利になってしまったということでしょう。

「リコリコ」が女性も結構みているのでは?という推察と考察

私自身も「リコリコ」を女性が見ている割合が高いとはとても思っていませんが、一方でデータは生き物と思っていますので、このデータを見る限りやはり「リコリコ」を男性のみが見ている作品とはいい難い状況かと思います。
もし女性向けを狙って「真島さん」がCV松岡さん、「リリベル」という単語だけ劇中で出してアニメではださない、ということを考えると「アイドルマスターSideM」のように、将来的に「リリベル・リコイル」のような展開を運営側が計算してしかけてるのかもしれません(戦略がすごくて恐ろしい)
また現時点(8/22)でリコリコの公式Twitterのフォロワー数が23.5万という化け物じみた数値なのも女性層がついているのであれば説明がつきます。男性客のみではTwitterのフォロワー数が急に巨大になるのは難しいからです。

隅田公園のキャラクターパネル展示に8/22(日)に行ったのですが、撮影してた客層が実際に男女比が7:3ぐらいの割合でしたので、思ったよりは女性も見ている作品なのかなと今思えば考えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?