見出し画像

指輪選びメモ

新郎:ブランドに全く詳しくなく、指が太く節がしっかりとした男性的な手のため、幅の広いボリュームがあるデザインの指輪を希望。ピアノやキーボードを叩く関係で傷のつきにくく邪魔にならない点を重視。指輪のサイズは12.5〜13号。工学的に見てダイヤが好き。
新婦:指が細く華やかなエタニティや大きなカラットのダイヤが浮いてしまうため、最初からシャネルやヴァンクリなどのボリュームのある外資系は候補外にし、国内メーカーの指輪を重視。指輪のサイズは6号。単純にキラキラしたダイヤが好き。

◆4℃(ヨンドシー)
来店店舗:銀座ブライダル店
来店理由:敷居が低くあまりジュエリーに詳しくない新郎でも入りやすかったため
接客:客層が若いためか、予約無しでも気軽に対応してもらえた。当初、ダイヤの4Cや婚約指輪と結婚指輪の違いも知らなかったところ喜んで詳しく教えてもらい、大変勉強になった。専用ルーペでハートアンドキューピッドを見せてもらえたりなど、時間として楽しめて良かった。初心者として学ぶものがいっぱいあった。
品質:ファッションジュエリーとして有名なこともあり価格帯が手頃。ブライダルラインの作りはファッション用のそれと比べるとかなりしっかりしており、安っぽいことはなく、可愛らしいデザインが多め、ただブライダル専門店に比べると少し大人しめのプラチナの輝き。見始めて最初の店舗だったことや、イマイチピンとくるデザインがなかったこと、プラチナや石留めの部分のデザインが少し可愛らし過ぎたり、店頭にサイズが無くはめごこちが分からなかったため何も買わずに後にした。
総評:店員さんも親切で初心者向け。ジュエリーに詳しくない人やそういったお店に抵抗がある人はオススメ。行くと勉強になる。

◆ヴァンドーム青山
来店店舗:青山本店
来店理由:Twitterの広告でよく見かけていたことや、新婦にとってリボンの形の指輪が気になっていたため
接客:店舗が綺麗で2Fのブライダルサロンで店員が必ず1名ついて接客してもらえる。昼間に行ったときは丁寧に対応してもらえたが、夜に行ったときは少し店員さんが疲れて見えた。ダイヤにこだわりのあるブランドのイメージではなかったが、IF(2番目に高いクラリティ)のダイヤをルースの状態で見せてもらえ、良かった。実際には購入には至らなかったが、試着時に気に入った指輪の写真を忘れた頃に郵送されてきて、心遣いが嬉しかった。アフターサービスが充実している印象。
品質:価格帯も手頃で、可愛いデザインから個性的なデザインまで幅広く取り揃えている。指輪を横から見た意匠が凝っていたり、ベーシックな中にもひと味感じさせるデザイン。ダイヤはかなりランクが選べ、プラチナの輝きは他のブランドに比べ少し大人しめ。
石留めのデザインが可愛らしかったが、メレダイヤのミネグレインの間隔などがあまり好みでなかったのとと、横から見たときに高すぎて日常生活で引っかからないか不安になったことや、試着したH&Cのダイヤの輝きが少し好みに合わなかったので何も買わずに後にした。
総評:ファッションジュエリーとして好みのものは結構あるので、機会があれば色のある石のアクセサリーが見たい。

◆和光
来店店舗:銀座本館
来店理由:銀座を歩いてて通りがかったため
接客:建物が銀座のシンボルなだけあり、店内含めて美しい。ハイソサエティの年齢層が高い利用客が顧客の老舗の百貨店のため、店員も落ち着いたマダムや紳士然とした男性店員が多く、言葉遣いや物腰に品の良さが現れている。落ち着いた接客から宝石に対する解説を披露してもらえ、その後の指輪探しに強い影響を受けた。
「きちんと納得のいったものを選ばないと気持ちもそれなりになってしまうから」「VS2などのクラリティの低めのダイヤでも、含まれているインクルージョンの位置によって光の道が違うので、美しいものがある」など、含蓄のある言葉が気に入った。
品質:ブライダルジュエリー専門店ではなく、百貨店のセレクトショップだが、1000万を超える指輪や1億円のネックレスなど、考えられない博物館レベルの品を店舗で扱っているだけあり、通常のブライダルラインの品質も高め。専門店でないというところで、買い付けのレベルが高く本当に良いものしか買い付けしないという老舗のプライドを感じた。
ダイヤのGIAの評価基準である4Cは言わずもがな、キューレットはnoneで品質の良いダイヤしかない。プラチナの指輪は本当にはめ心地がよく(おそらくここに並べたお店の中でも一番)プラチナの輝きも美しく一級品。デザインはシンプルで落ち着いたものが多めだが、プラチナの輝きが美しくダイヤも物が良いため、意匠に凝り過ぎる必要がないとも言えそう。ただやはり少し値段は高め。
総評:ブランドとしての知名度はないが、ダイヤ、プラチナ、接客全てにおいてハイレベル。指にはめたときに指輪単体で成立する説得力がある。一生をかけてお付き合いしていきたいと思えるお店。

◆ハリーウィンストン
来店店舗:銀座
来店理由:通りがかったため
接客:丁寧で、フラッといったにもかかわらず、店内にすぐ案内してもらえた。店員の物腰が柔らかく良かった。
品質:豪華絢爛、とにかくダイヤのカラットが重そう。
総評:好きな人は好きそう

◆Tiffany & Co.
来店店舗:銀座
来店理由:通りがかったため
接客:混んでない時間帯に行ったところ、男性店員が柔らかく対応を受けてくれた。指輪の試着を担当してくれた女性店員の方は少し気高そうな印象を受けたが、このデザインが気になる、というとすぐにサイズを出してくれた(他の店ではサイズがないことが多かったのでこの点においては良かった)接客があっさりしており、場所が場所だけにインバインド顧客を中心にブランドだけで売れるんだろうか?という印象を持った。
品質:デザインはさも外資、ティファニーといったデザイン。プラチナの輝きは美しく、六甲作りになっているため、はめ心地は良い。
総評:ティファニーブランドがそこまで好きでないことと、やばり外資系のデザインが合わなかったのでもう利用することはないが、物は良い。

◆俄(ニワカ)
来店店舗:伊勢丹新宿店、銀座ブライダルジュエリー店
来店理由:ネットで見て和風のデザインが気になったため
接客:他のブランドに比べてダントツで個性的なデザインが多いためか、男性リングも個性的で見ていて面白い。店員さんも自身のエピソードを交えて提案してくれることが多く、フレンドリーさを感じる接客。それぞれの指輪のコンセプトやダイヤの仕様を熟知しており、信頼感がある。話のコンセプトで統一された店内は美しく、丁寧な接客が受けられた。品質:個性的なデザインが多く見ていて楽しく、プラチナの輝きが美しい。
総評:楽しい

◆I-PRIMO(アイプリモ)
来店店舗:銀座店
来店理由:FacebookやTwitterの広告に出てくるため
接客:行くたびに毎回ドリンクを出してもらえる。とても接客が柔らかく親切で、店員さんも業界が長い方で非常に含蓄がある。「新婦様は指がまっすぐで薬指から小指にかけてのラインが深いのでウェーブが深いものを」「ご新郎様も水かきがおありになるのでスポーティな指の印象なのでこちらが」などと、よく客を観察し提案できる能力がある。他ブランドの商品もよく研究しており、何店舗目かの来店であることを伝えると、迷っているテイストと比較した提案をしてもらえてよかった。可愛いデザインと美しいデザインのときに美しいデザインを優先するべきという言葉が良かった。
品質: ブランド自体は格式の高さよりはコスパ重視の安めの価格帯のブランドのイメージだが、物は悪くなく、スタイリッシュかつ可愛らしいデザインが多め。プラチナの輝きは抑えめだが、0.08カラット前後のメレダイヤが止まったリングなどは非常に華やかで、メレの周りのミネ打ちの技術は細かい。価格帯と品質がしっかり紐付いて、他のブランドに引けを取らない印象。リングのひねりなどウェーブデザインに関しては優美で良いデザインのものが多め。ただしプラチナの内側の処理は好みによるかもしれない。

◆ケイウノ
銀座ブライダルジュエリー店
来店理由:オーダーリングを経験してみたかったため
接客:店員ひとりひとりがおしゃれで、本当にジュエリーが好きな店員がやっているんだなということが見てわかり、デザイナーと指輪のデザインを書き上げる時間がとても楽しい時間だった。クリエイティブな作業が好きなため、勉強にもなったし、自分たちの意見をさっと取り入れてデザインにしてくれるデザイナーと、提案力の高いアドバイザーに感服した。
総評:オーダーメイドのため現品を見れない(または、現品をアレンジしたもの)になってしまうので、購入をためらってしまった。指輪以外のアクセサリーのオーダーメイドもやっているので、誕生日などの記念日で行ってみる予定。

◆エクセルコダイヤモンド
来店店舗:青山本店
来店理由:式場から優待券をもらったため
接客:予約制のため、椅子に座ってゆっくりと指輪を選ばせてもらえた。マリアージュフレールの紅茶とチョコレートをいただけて、店員さんにゆっくりと欲しいデザインのカウンセリングを受けることができた。物は良かったが、店員さんとの相性はあまり良くなく、自社の歴史について10分ぐらい語られたり、帰る雰囲気を出している中でしつこく「ご不満な点はありましたでしょうか」などと聞かれたり、契約にこだわっているようで、次の来店日などの予約を取らされそうになった。ダイヤの良さが売りのブランドで、57面体であることの素晴らしさを主張されたが、理系の旦那が素数であることを突っ込むと、イマイチ要領を得ない反応をされたので、台本を読んでいるだけだなという印象を強くした(恐らく、キューレットのカットの点の説明をしたかったのだと思われる)結婚式場からもらった特典の紙の返却がなく、サッと隠されたので少し不信感を持った。
品質:アンティークなデザインが多く、ダイヤは本当に綺麗で魅力的。アフターサービスも充実しているように思う。
総評:インターネットでも押し売りの評判が多く、実際に接客を受けた感想としては、この店員から購入したくないな、という気持ちになってしまった。物は良かったので、機会があれば覗いてみたいと思う。

他、ミキモトや他の店舗にも行ったが割愛。

比較的安めの価格帯の店の購入で悩んでいたとき、俄の店員に「50〜60代になってその店舗に入れるか」という話をされたけれど、2035年には1億人の人口を切る我が国にとって、ジュエリー店がいつまでも若い人向きでいられると思わないのでスルーした。

最終的な選択
婚約指輪は新婦の好みと新郎らしさですぐ決まった。結婚指輪は別々のお店で購入することを選んだ。 本来なら同じ店で買うことが良いのだろうが、店は店で物は物だし、夫婦としての妥協点が別々に買うというそこにあり、高い買い物で夫婦以前に個人の選択を尊重したかったので、結果として最良の選択ができたと思っている。店員さんに別々で買うことを伝えると快く対応してもらえ、恐れ多かったがありがたかった。最終的に婚約指輪も結婚指輪も全て銀座で揃ったのでその点良かった。

全ての店舗に個性があり、良い接客をしてもらえた店は最終的にファンになった。5周年の記念にここでネックレスを買おうとか、ここでピンキーリングを買おうとか、一生に一度だけでなく生涯付き合いをしていきたいと思えるお店が多くできたことがとても幸福に思う。

最近は左に結婚指輪、右手に婚約指輪をつけています。

おわり。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
// 1992.08.26 // 東京都 // Webディレクター 現在はフリーランスとして活動中 // 職歴 合同会社DMM GAMES 株式会社バカー 株式会社ドワンゴ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。