見出し画像

ジョジョリオンを66話まで読んだメモ

※ジョジョシリーズのネタバレがあるので知りたくない人は読むんじゃあない※








ジョジョシリーズというのはよく謳われる「人間賛歌」のコンセプトの通り、主人公が渇望する人類に関する何かしらのサブテーマが各部に散らばっている。

4部は誇り、5部は夢、6部は自由みたいな。7部は祈りかな。1部〜3部は思いつかんかったすまん。とにかく部が進むごとにテーマ性がはっきりしていくように思う。

で、ジョジョリオンは壁の目や杜王町、震災を彷彿とさせる描写やロカカカを取り巻く謎の不死産業から明らかに「生死」または「死」がテーマになっているなと俯瞰する。

ジョジョリオンで頻発するワード,描写メモ
・等価交換
・不死(死なないこと)
・セックス
・家族
・知らないこと(見て見ぬ振り)

等価交換で東方家の長男の病気を治療するような描写がしばしばあったり、細胞が入れ替わったり…それ自体がどことなく「生」を感じさせるが、一方で「死」の方が少年漫画的にも永久のテーマであるからにして、ジョジョっぽい。今までのジョジョではあまりなかった性犯罪の描写がどことなく多いのが「性」だったり「生」だったりするかも。なんかナリィーっ!!の語尾の子が仗助を誘ってるシーンちょっとドキワクしたよね。

死がテーマだとしたら、生まれ変わりとかそんなとこに落ち着いたりしたら、ジョジョリオンはジョジョシリーズで唯一皆勤賞のアイツがまだ出てきてないので、出てきそう。そう、Dioのことです。1〜7部全部出てきて、ジョジョリオンではジョースターや空条性、東方、広瀬、吉良やラブデラが出てきていて唯一出てきていないDioの存在が気になる。Dioのいないジョジョなんて苺のないただのタルトだから…あの仗助の記憶で一瞬映った謎の男も頑張ればDioに見えなくもない。頑張ればだけど。Dioはもっと色気のある感じだが…(1部からキャラの見た目も作画も変わり続けているので不明)

Dioは不死よりも圧倒的な権力が好きそうだよね。不死でもジョースターみたいなやつがいたら安心して眠れない!ぷんすこ!だもんな。

あと岩人間もどこかしら石仮面を彷彿とさせる何かを感じるようなしないような…ジョジョリオンは大地から連想するネタ(樹木、大地…)が多いよね。ロカカカが実った禁断の果実だとしたら、食べたのがアダムとイヴ(吉良と徐世文)、そこから半分混ざった人間が仗助みたいな?う〜ん考えがいがある。新人類東方仗助。

ところで仗助は明らかに康穂を意識してるけど、やっぱりここもアダムとイヴ的なやつなんだろうか。ロカカカを必要としている人間は何人かいて

・不死産業サイド(不死への追及、金や権力のため)
・東方サイド(東方家にまつわる遺伝病のため)
・仗助サイド(ホリーさんを救うため?仗助のetcのため、よくわかってないけど)

にざっくり分けられるわけだけど、別に仗助にとってホリーさんは吉良や徐世文が守ろうとしたものの"アバター"なだけであって、存在を渇望しているわけでも守り抜く気満々なわけでもない。自分のルーツとして追いついただけ。どちらかというとそれらに該当するのは康穂の方だ。(植物鑑定人に俺を第一に守れと言われながら康穂を守りにいくわけだし)
その点仗助は流されるまま謎が解明していくまま主体性が無く動いている主人公に見えるのはその通りだよね。動機が弱い。自分は何者なのか?という探究心から始まり、薄れていって普通に東方仗助としての人格を受け入れているようにすら見える。

となると、仗助が初めて渇望して守りたいって本気で思う人材って康穂ちゃんで、ロカカカの実も康穂ちゃんに使うんじゃないかな。となると、新しい人間が生まれるわけか…?なんもわからんけど…。仗助は最終話で死亡フラグビンビンやがな。康穂が歩いてる図の方が想像に難くない。

とりあえずジョジョリオンは「死」または「生死」のどちらかがテーマになってそうなので、9部は「生」がテーマになりそう。9部続いてほしい。8部の続きものはありそう。そうしてみると5部だけ少し舞台や時間軸や、関係性が浮いてるよね。

書いてて思ったけど、1部は「血」がテーマなのかな。血とか運命…
1部が「血」→2部「仲間?」(でも3部も仲間っぽい)→3部「宿命」とか「敵」とか「運命」とか?→4部が誇り(髪型や街に対して…)→5部が夢(まあ主人公が言ってるし。スタンド的に生命かとも思ったんだけどそこまで強調されてない)→6部は自由(父親への執着や監獄からの脱出、自由→7部は祈り、または神(最終話で「これは祈りの旅だった」と言っているのと聖地巡礼がテーマではあるので)

ジョジョリオンが7部からの続きものであることを考えると、「不死」を克服した「神」の話にもなるかもしれない。血、仲間、宿敵、夢、自由、祈り、死………うーんなんかそれっぽくなってきた。血を与えられて仲間を得て、宿敵に立ち向かい夢を見て自由を求めて祈り、そして死ぬ、そして次は……生き返る…?廻ってるな〜〜輪廻転生みがあるな〜。

まあ荒木先生はそこまで考えてないだろうけど考えたくもなるよねえ。早く続きが読みたい。好きなキャラクターは岸辺露伴です。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?