見出し画像

【BDSP】コンディションMAXになるポフィンの作り方と与え方

概要

ポケモンのコンディションはポフィンをあげる事で良くすることができます。しかし、どのようにどの程度あげれば良いか分からないので調べて実証していきます。

味と性格

能力値と味は以下のように置き換えて考えることができます。

例えば、おくびょうであれば、すばやさ(あまい)に上昇補正、こうげき(からい)に下降補正が掛かります。これが分かれば下の対応表は見なくても大丈夫です。

対応表

コンディションの上限

ポフィンを上げるとコンディションが上がりますが、上限は255です。
また、けづやが255に達するとポフィンを与えることができなくなります。けづやを下げる方法はありません。よく考えてポフィンを作って与える必要があります。


準備するもの

  • なつき度が最大のポケモン6匹

  • レシピに使うきのみ

なつき度が最大のポケモン6匹

ゴージャスボールでピカチュウを捕まえるのが最短です(多分)

なつき度が最大のポケモンを6匹連れた場合は、なめらかさが9減ります。

なつき度を上げるには、四天王周回かズイタウンの孵化ロード往復が効率的です。

ポケッチの「なかよしチェッカー」アプリでポケモンのなつき度を調べられます。なつき度が最大のポケモンは大きなハートを2つ出します。

レシピに使うきのみ

入手難易度が低いきのみでレシピを作りました。成長時間も比較的短いので、容易に増やすことができます。

ポフィンの作り方

手順

  1. ふれあひろばのポフィンが作れる場所に行く

  2. きのみを入れる

  3. 指示通りに混ぜる

  4. 周りの枠が紫色になったら全力で混ぜる

注意点

  • 50秒以内

  • こぼさない

これでLv41なめらか9のポフィンが作れたかと思います。このポフィンよりも性能が低い場合はリセットして作り直しましょう。

1回くらいこぼしても調理時間が短ければOK!

以下のサイトで計算しています。

ポフィンの与え方

下降補正のポフィンを1個多めに与えるとステータスが最大になります。

例えば、おくびょうの場合はからいポフィンは6個、他のポフィンは5個与えると最大となります。

無補正の場合は5個与えるだけで最大になります。ちょっぴりお得!

まだ、3~4個程ポフィンを与えることができますが、与えた所でBDSPではけづやはコンテストで反映されない(と思う)のでご自由にどうぞ!

まだポフィンを食べられる状態だが、既にコンディションはMAX

余談

3世代の時のポロックで散々な目にあったので、今回はきのみを入手してから調べるぞー!と思ってチイラリュガカムラヤタピズアを入手したのですが、いざシミュレーターを回したら過剰なポフィンが出来上がって「!?」って声が出ました。まじで時間の無駄だった…

ズアのみヤタピのみを手に入れるには、なぞのかけらを集めるために炭鉱夫しなければならない(絶望)

良い子のみんなは調べてから作業しようね!世の中を上手に渡るコツだよ!

追記

Google検索にて、この記事が1番上になってました!ありがとうございます🙏

Google検索で1番上!

感謝の意を込めて「過剰なポフィン」をつくりました!

過剰なポフィン

Lv100に達成感と同時に違和感がありました。wikiポケ見に行ったらやっぱり上限99と記載されていました。

上限超えた!?

コレもしかしたらLv100以上でるのでは!?と息巻いて「ベリブ(酸30)」「カムラ(酸30)」「ズア(酸30)」「レンブ(酸40)」の組み合わせで再挑戦しましたが結果はLv100。どうやら上限は100みたいです。

推測するにDPでは上限99、BDSPでは上限100なのかなと。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?