見出し画像

土と向き合うきっかけになった日

2年目、玉ねぎを沢山植えた、限界を超えたかず3000本。一年目の7.5倍。
無計画と思われるかもしれないが、可能性をみて計画した数だった。蓋を開ければ、休めると思っていた仕事が休めず、応援してもらえるはずだった人が仕事で引っ越して。
雨とべと病が重なり、大変な事態に。
家族に手伝ってもらって何とか処理をしたが、
ほぼ全滅で。
悲しさと何とも言えない感情だった。

ところが、この年に作ったじゃがいも🥔、人参🥕が大きく育った。
玉ねぎの大変な事態に野菜たちのことを見てなかった。よく見てみると、人参の葉っぱも
じゃがいもの葉っぱも🌿しげしげしてパワーを感じた。
小ぶりであっても美味しいし、エネルギーが高い野菜🥕自分でいうのも何ですが、そうだと感じてます!
大変な年だったけど、色々あったことで、土の凄さに魅了され始めたきっかけになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?