見出し画像

にんじんの葉っぱの魅力

無肥料、無農薬栽培を始めて感動したのは、にんじんの葉っぱだった。

最初は、にんじんの種を蒔いても、草の方が伸びるの早くて🌱
にんじんの芽が見えないくらい、なかなか芽がでなかった💦
どうしたら、にんじんが作れるのか?色々と種の植え方も試して今のやり方に落ち着いた🥕

気長に成長するのをみて、小まめに間引いていくとすくすく、にんじんは育ってくれる。実は小さい時もあるけど、葉っぱが青々して綺麗。

初めて自分で育てたにんじんを葉っぱごと収穫して、丸ごと天ぷらにして食べた!なんと、びっくりするくらい美味しかった!

葉っぱって美味しいんだ!って気づいた瞬間だった。
そして、にんじんってスーパーで見たことないかも!となった。

にんじんは栄養素がすごい!

・βカロテン・・強い抗酸化作用があり、皮膚の老化防止や動脈硬化・心筋梗塞の予防に役立つといわれてる。

・ビタミンE・・皮膚にシワが出来るのを防いだり、血管を健康に保つ働きをしてくれる

 ・カルシウム/マグネシウム・・カルシウムは骨を丈夫にしてくれるほかストレス解消にも役立つ。マグネシウムも骨の強さを保つのに役立ったり、高血圧や心疾患を予防する効果もある。

万能野菜🌿にんじんの葉っぱも一緒にみんなに届けていきたい!

美味し食べ方については、また話そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?