見出し画像

Kindle 電子書籍出版の小説カテゴリーについて

Kindle で電子書籍出版した際、私がちょっと迷った点を三つ紹介しています。
epub ファイルを分解する方法
扉ページ(タイトルと著者名が入った最初のページ)の縦書き左右中央寄せについて
・カテゴリーについて

今回は三つ目のカテゴリーについてです。
KDP のサイトで本の出版手続きをするときに、自分の本に合ったカテゴリーを選択することができます。ところがこれが思い通りにいかないときがあるのです。私の場合、ファンタジーに分類したはずの本が出版後、なぜか Kindle本 > 文学・評論 > 小説・文芸 のカテゴリーに分類されていました。ググったところ、KDPのサイトの問い合わせフォームから自分の希望のカテゴリーをお願いすると、要望通りにしてくれる場合があるとのこと。早速問い合わせてみると、以下の返信がありました。

このたびは、KDPでのご出版、誠におめでとうございます。
恐れ入りますが、本棚でご選択いただくカテゴリー オプションは、ウェブサイトのカテゴリーと一致しておりません。そのため、カテゴリーがご希望通りに反映されない可能性もございます。
今回は、ご希望どおり、お客様の作品『殺し屋と嘘つき女』を以下のカテゴリーに追加いたしました。
Kindle本 > 文学・評論 > SF・ホラー・ファンタジー
カテゴリーの更新のタイムラインについては、以下のヘルプ ページをご覧ください。
https://kdp.amazon.co.jp/help/topic/G202173620
今後につきましてはお手数をおかけいたしますが、カテゴリーの変更をご希望の場合は以下のフォーマットでご連絡くださいますようお願いいたします。Amazonで審査のうえ、カテゴリー変更の対応をさせていただきます。
---------------------------
タイトル:XXXXXX
ASIN: XXXXX
追加希望: (例)Kindleストア > Kindle本 > 文学・評論 > 小説・文芸 > 日本の小説・文芸
削除希望: (例)なし
---------------------------

私の場合のようにカテゴリーが希望通りにいかないときは、一度 KDP のサイトに問い合わせてみるといいかもしれません。

※ はてなブログから note へ引っ越しました。そのときの記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?