見出し画像

常在菌を愛でる生活

ワタシはシャンプーも石鹸もめったに使いません。
湯シャンにして二年になります。
脳出血で倒れた二年前、コロナにも罹っていたらしく入院中隔離されていました。
熱下がらなかったら転院なりますと言われてました。
肺は白く、すりガラス状で自覚症状まったくなくて、ともかく熱は4日目には下がり転院は免れました。
それからです。
脱毛が気になりだしたのは。
TVでタモリさんや福山雅治さんが、湯シャンにすると髪に良いといってましたので、

湯シャンについて調べまくりました。

脱毛の原因はシャンプーにあった

シャンプーの界面活性剤が抜け毛の原因になってるそうなのです。

毛染めも脱毛の原因になります。

なんと髪の毛に悪いことを毎日やっていたわけです。

脳卒中になったわけですからそれまでの食生活が悪かったこともあります。

シャンプーコンディショナー止めてみたら

ワタシはとても硬い髪の毛なのでゴワゴワになるのでは?

と思いましたが、
たしかに良いシャンプーコンディショナー使った時のサラサラの手触りの良さは無いわけですが

脱毛がひどくなるよりマシと
毎日、湯シャンを続けました。

するとだんだんゴワゴワ感はなくなり、腰のあるフワフワ感になっていきました。

地肌が見えるとこから、かなり回復したと思います。

毛染めを止めて染毛剤に替えました。

どう違うのかと言うと、毛染め(ヘアダイ)の仕組みはキューティクル開かせて脱色して毛の中に染色剤を入れるわけです。
 
使い続けるとキューティクルがボロボロになります。

キューティクルが閉まらなくなり染色剤も入らなくなって

髪は切れるし地肌も傷みます。

 染毛剤は毛の表面だけを染めるものでキューティクルは傷みません。
ナノ化している染毛剤もあり、ナノ化した色が髪の毛の中まで染み込むのでメラニン色素で染めるものもあり、元からの髪のように自然に染まります。
湯シャンでも色は薄くなってきますので、頻繁に染めたほうがよいです。

節約のため歯ブラシで染めてます。
鏡を見ながら白髪が浮いてきたところに、歯ブラシで染毛剤を塗ります。
ムースで出てくるので容器にムースを出して歯ブラシですくって髪の毛に塗ります。
そのあとヘアブラシでブラッシングしてムラがでないようにします。
そのまま日中過ごします。
そしてお風呂時に湯シャンします。
タオルは汚れても良いタオルでタオルドライして、ヘアドライヤーで乾かします。
寝る時はタオル敷くと安心です。汚れは移ったことないですが

石鹸やボディソープは使わない


高齢者になると石鹸使うと油分失われてカサカサになりますから~
でも30代の娘も石鹸たまにしか使いません。
食生活により石鹸使うこともあります。
 油っこい食事とると石鹸が必要になりますね。
油を使わないようにするとお湯だけで汚れは落ちます。

湯船でタオルでゴシゴシ洗います。

石鹸は使わずに綿のタオルでお湯の中でゴシゴシ洗います。
毎日お風呂に入るので垢はでません。

腋は念入りにゴシゴシ

腋はアポクリン腺に垢が溜まると臭ったりするので、タオル丸めてゴシゴシ洗います。
 耳の後ろもゴシゴシ、鼠径部もゴシゴシ
シワのよりやすいとこはゴシゴシ。足の指もゴシゴシ。
それだけで無臭でいれます。

無臭なのは常在菌のおかげ

常在菌の種類までは知りませんが個人差はあるようですね。
その家で作るぬか漬けの味が違うように、個人により常在菌や腸内細菌は違います。
お湯だけで洗う生活を続けていたら、常在菌が悪玉菌を駆逐してくれて臭わなくなるようなのです。
以前は石鹸やボディソープで毎日洗い、制汗剤も使ってたときより臭いません。
制汗剤はアポクリン腺詰まらせて悪い菌が増殖して余計に臭いがするようになるんです。
お湯だけで垢を落とすと常在菌は残るようで、ほんとに臭わなくなりました。
娘も同様です。
汗が残ると臭いますが、お湯で落とすだけでさっぱり臭わなくなります。
臭いは食べ物の影響も大きいです。
プラントベース(野菜中心)の食事をしていると臭わなくなります。野菜でもニンニクは臭いますけどね。
発酵食品を積極的にとるようにしています。
納豆や手作りのキャベツのザワークラウトとか
甘酒も乾燥麹と残りご飯で良く作ります。
保温庫に麹とご飯とお湯を耐熱ビンに入れて40度設定で翌朝には甘い甘い甘酒が完成しています。ご飯がわりに飲みます。
甘酒は飲む点滴とよばれるくらい栄養豊富で肥りません。

豆乳でインドヨーグルト



豆乳でインドヨーグルトを作るときもあります。
インドヨーグルトは、酸っぱくならないので砂糖入れないでストレートで飲みます。インドヨーグルトの種菌を豆乳に入れるだけで常温でもできますが、翌朝に食べたい時は保温庫で35~40度設定にします。

YouTubeもよろしく



ワタシのスッピン常在菌を愛でる生活の様子
チャンネル登録していただけると喜びます😆
アラ古希あかつきch



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?