見出し画像

【忙しい人のための読書】メンズファッションの解剖図鑑【まとめ・要約】

うぃっす!!皆さんは服買ってますか?
私、子どもができてからは『単独で服を買いに行く』という行動がほぼ皆無になりました(大半は金銭的な問題)。
どうにかnoteで2万円くらい稼げる存在になりたいですね!!がんばろっ

というわけで、オシャレになりたい男性が読むのはこちら!

メンズファッションの解剖図鑑

2016/12/3発売 MB氏の著書。
読んでみた一番の印象としては『図や解説がとにかく読みやすい』ということ。驚くほどにアホでファッションセンスのかけらもない私でも十二分に理解できました。

こんな人は読むべし。

・男が服を選ぶポイントを知りたい
・着こなし・着回しがうまくなりたい
・私服がオシャレになりたい  などなど



とりあえず結論を言うよ!!!

『メンズは黒の細身なボトムスでオシャレになる』←真理



読んで学んだことの概略

  • グラサンは眉をなるべく出さない

  • 印象を変える「トップス」整えるのが「ボトムス」(先にボトムスを揃える)

  • Tシャツの襟ぐり(バインダー)は細めで目立たない方がGOOD(白T)

  • 初心者オススメ3大ボトムズ:①スキニーデニム ②テーパードパンツ ③スウェット(ジョガー)パンツ

  • 初心者オススメ3足:①エスパドーリュ ②ローファー ③コンバースオールスター(オールブラック・ハイカット)

  • MA-1は首元にボリュームを(スヌード、インナーにタートルネックやシャツ)

  • 着回しがきくのは襟のあるブルゾン(ジャンパー系)

  • パーカーは襟が高め+フードも硬めのものが◎(グレーが着回しやすい)

  • 色はモノトーン(黒・白・灰)+1色のコーデ

  • 初心者は『I(アイ)』ライン(トップスはテーラードジャケットとシャツ、ボトムスはスキニーやテーパード)

  • メンズファッションはドレス(7):カジュアル(3)の割合

  • 単体で「7:3」のバランスを保ち、整ったシルエットかつ黒色のボトムス=最強に使える

  • テーラードジャケットは「ドレス感」においては最強

  • 無印良品の「洗いざらしブロードシャツ(白)」がとても良い

  • 夏は手首にアクセすると◎(100均のヘアゴムなど)

  • 夏の黒ハットは旅行にもオススメ



特に学んだ3つのこと

  1. モノトーン+1色のコーデを目指す

  2. ボトムスは整った「黒」、ブロードシャツは「白」(Tシャツ)

  3. ドレス(7):カジュアル(3)の割合を意識する



読んだらこれをしてみよう!

  1. ボトムスを先に買う・揃える(整った黒を店で探す)

  2. 無印でブロードシャツを見てみる

  3. 夏シーズンは手首にアクセをつける(うでわ系と時計など)

ワタクシ的に参考になったコーデ方法を記載しましたが、もっとたくさんのオシャレポイントが本書には掲載されております!
あまり服を買う機会がない!という方も、わかりやすく図解してあるのでぜひ一読してみてください:D
さぁ無印行こっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?