智霊奇伝最新話の(ガバガバ)考察

他の方の考察とかを参考にしながら、智霊奇伝最新話の疑問点を一通り考えてみる。

・聖と霊夢は何を話していた?
驚いた顔→考えている?警戒している?顔の流れ的に、瑞霊関連の話の可能性高そうな。
・地揺れの理由は?
小傘の件とはまた別よな。地揺れが起きるほどの出来事がどっかであったのは確実。天子とか関係あるか?
・何故小傘が最初の被害(かも)に?
最初に小傘が狙われる理由が思いつかないんよ。ただ、貝渦さんの考察で小傘は天目一箇神の持ち物だった説があるから、それが関わってくる?
・あの石碑の内容は?
あの石碑の内容、何かしらありそう。コマだと一部しか描かれてないけど、地面の様子からしてまあまあ大きそうよね。でも瑞霊とは関係がないとも思う。
・足を滑らせただけで石碑が倒れる事に何故疑問を抱かない?
足を滑らせただけで石碑が倒れることなんて無いよね。でもそれに星も聖も疑問を抱いた様子がない。いや、逆に石碑の上に小傘がいて、石碑が倒れた説あるのか・・・。そうだとしたらあの地揺れが原因っぽい。(逆にあの地揺れが囮とかの説もあるが)
・何故はたての念写に干渉できる?
貝渦さんも言ってたけど、結構はたての念写は気付かれにくい・対策されにくい能力。それに干渉できるってかなりやばい事をやってるんだよ。
ひょっとしたら、「念写に干渉された」んじゃなくて、「念写をデータに起こす段階で干渉」されたんじゃ?
・↑瑞霊の仕業?
結構心霊スポットで機械が動作不良を起こすって話はあるよ?でも個人的には考えづらい。これまた貝渦さんの考察だけど、「女苑のように大勢に憑依してるんじゃないか」って言ってるけど、はたてのアジトを特定してるならデータを破損させるより憑依したほうが効率は多分良い。「対象の行動に影響を及ぼすこともできる」とも言ってたけど、流石に記憶までは消せないと思う。つまり、瑞霊に協力している何者かがいる?

一応ざっと読んでて思ったのはこんな感じ。考察とかしたことが無い一般人なのでガバは許して。

↓参考にさせていただいたツイート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?