海と夜とあれこれ。

久しぶりに海に来ました。

海、というか、
海の香りがする……川?
川と海の狭間?

とにかく、私が夜ぐるぐるすると
必ず来る場所です。

怖がりだから、あまり遠くには行けなくて。
ここも家から徒歩2分くらい。

船がいっぱい止まっててね
止めてる綱の音
波の音
時々、車の音。

そういえば、ここに来る時はいつも晴れてた。
いつも星を見上げてぼーっとして

いろんなことに対する
言葉にならないもやもやを
ぶつけられない気持ちたちを
なんとかまとめてすっきりさせて
あの月があのビルに沈むまで、なんて
ぼんやりしてた

今日は曇りです。
曇りもいいよね
夜の紫がよく分かる

夜の色って人それぞれらしいけど
私は
晴れの日は濃紺
曇りの日は紫

夏の曇の夜なんて特に紫

共感できる人、どれくらいいるかなあ

あ、浮きが擦れる音がした

潮の匂いっていいなあ
なんか心がちょっと広がる気がする

ちゃんと呼吸してる実感を久しぶりに得た気がする

そうそう、ここには、呼吸したくて来たの

色々思い詰めちゃうとさ
体は呼吸してるけど
心は呼吸してないみたいな
変な心のつかえがずっと居座ることがあって
家にいるとその子がどんどん成長しちゃってさ
母は手に負えなくなるのです

手に負えなくなったら海の出番
ここですーっと浄化するのです
(なんか宗教みたいね(笑))(しかもここはまだ川)

今日も、ホットコーヒーとたばこをおともに
心がすーっとするまでのんびり待ちです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?