見出し画像

7月の満月

本日真夜中過ぎ、7月14日3:38 満月を迎えます。

月はマナス、マインド、心を表わします。

月が満月に近くなると、気持ちが高ぶったり、沸き起こるようなエネルギーを感じたりするかもしれません。

あるいは、眠れない、夜中に何度も目覚めるなど、睡眠の変化が感じる人もいるかもしれませんね。

みなさまはどう感じていますか?

グル・プールニマ

今回の満月は中でもとても吉兆な、ヒーリングや精神の覚醒をもたらす満月。

グル・プールニマという呼ばれる特別な満月です。

グル・プールニマの満月には、光に満ちた神聖なガイドや智慧が地上に降り注ぎ、私たちの無知を取り除き、真理の道へと導く機会を与えてくれます。

心の声に耳を傾け、細やかに訪れるサインやメッセージを逃さないようにしてお過ごしください。

インドでは、グル・プールニマには、グルへの感謝を表わし、祈りがささげられます。

グルとは師匠、先生などを指しますが、グルという言葉は「グ」と「ル」というふたつに分解されます。

「グ」には闇や無知という意味があり、「ル」には払う・取り除くという意味があります。

併せると、「闇を払う、無知を取り除く」という意味になります。

グルとは、大きな意味で、私たちが内にもつ才能や強みに気づかせてくれて、魂の成長へ導く存在ということです。

師と仰ぐ人、あなたに学びを与えている先生、あなたにポジティブな影響を与えている人、ロールモデルとしている人などすべてが対象です。

今日の満月には、そうした方々への感謝の気持ちをもって過ごしましょう。

ウッタラ・アーシャーダ

今回の満月のナクシャトラは、ウッタラ・アーシャーダ。

支配神はダルマの息子たち、ヴィシュヴァデーヴァス。

ダルマとはまさに正しい行いであり、正しい行いを通して、この地上に平和と調和がもたらされます。

このダルマの息子たちであるヴィシュヴァデーヴァスは、正しい行いやリーダーシップ、真実、正義などを司り、人間性を高めるための良い資質をもたらす神々です。

ウッタラ・アーシャーダのシンボルは象の牙。これは、ガネーシャ神ともつながりがあります。

ガネーシャ神は障害を取り除く神さま。

障害を取り除くことで、私たちの望みをかなえ、成功へと導いてくれます。

そのため、これまで何かひっかかって前に進めなかったことや、思い切って進めることができなかったこと、自分に自信がなくてはじめられなかったことなど、なにかしら障害があってはじめられなかったこと、なかなか前進できなかったことなどがあれば、ウッタラ・アーシャーダの満月は思い切って進めるのによいタイミングです。

惑星の影響

【吉兆な配置】

今現在、土星・木星・金星・火星・水星がどれも自分が支配する星座にあり、よい影響を与えています。
※サイデリアル方式での惑星の配置になります。

惑星が自分の支配する星座に入ることは、それぞれの惑星のもつよいエネルギーが十分に発揮される状態にあるということです。

ぜひこの恩恵の機会を活かしてください。

【火星】

火星が牡羊座に滞在中ですが、今月末頃には、ラーフ(西洋占星術でのドラゴンヘッド)と天王星と重なります。

行動力のお部屋、牡羊座に行動力の惑星、火星。これだけでも、行動力はジェット噴射の状況です。

これまでためらいがあって行動できなかった方、なかなか思い切れなかった方など、勢いがほしい方は、ぜひこのタイミングを活かしていただきたいと思います。

ただし注意が必要です。それは、ラーフの存在。ラーフも牡羊座滞在中。

ラーフは突発的な行動、過激な行動を引き起こします。ラーフとの接近によって、行動に過激さや予測不可能な状況が生まれる可能性があります。

場合によっては、注意して手綱を引くことが必要になりそうです。

【土星】

逆行中の土星が山羊座に戻ってきました。これから6ヶ月間はこの状態が続きます。

この期間は課題として抱えている事柄を見直し、次のステップへと進むための準備を整える期間です。

きちんと終わらせていないことはこの期間に終わらせるようにするとよいですし、計画していたプロジェクトがつまづいているようであれば、今が見直しの時期です。

また、この期間は自分自身を見つめ直す大切な期間となります。

特に、
・ダシャで、今が土星期にあたっている方
・土星があなたの月の上を通過するサディサティ中の方

この2つのパターンに該当する方は、土星の影響力をより強く感じて、いろんなことの見直しや、自分の心のうち側へと向かうエネルギ-を経験しそうです。

この時期に何か試練のような出来事が起こったら、それは、次の段階へ進むために必要なステップであり、成長のチャンスです。

ポジティブにとらえて、丁寧に取り組んでくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?