見出し画像

第9回ヒストリアカップレポート雑記

・はじめに

第9回ヒストリアカップお疲れ様でした。
主催のゴールドさん始め運営の皆様素晴らしい機会を用意してくださり本当にありがとうございました。
7.5回から参加し始めついに予選ブロック突破(しかも1位通過)という結果を残せました。
自分は割かし感覚派の人間なので参考にならないかもしれませんがどうしてそうしたか等の判断材料を書いていきたいと思います。

・パーティ構築の話


初めて構築参加した第8回ヒストリアカップでは実戦経験のなさからかなり皮算用なパーティを作ってしまって(地獄のような死のブロックにぶち込まれたのもあって)全然結果残せず。
そこから次回大会に向けてパーティ構築を練って行こうとなるがどうすればいいんだ…?と考えていき全然構築が出来ずな期間が発生。
とりあえずエースをどうしよう…ってなったときにつうしんケーブルクラブ代表にしてヒストリアカップ主催のゴールドさんが裏チャンネルでライコウのA0努力値振りの放送中に

SがFじゃないからスターミーとか来てほしくないなあ」(大体こんな感じのニュアンス)

と言っていたのを聞いて

じゃあスターミーエースで行くか

と思いスターミーをエースに据えた構築にすることを決定。第8回でスターミーを使っていたので大体の感覚を分かってたというのも後押ししてくれた。
もう1体のエース枠はポケモンバトルノスタルジアに記載されていたパーティ(上巻P139記載)を参考にミルタンクを採用。使用育成はしなかったが第8回の時期に厳選済みだったというのも採用を後押ししてくれた。

残りの4体は参考にしたパーティを改善点の話を参考に自分なりのアレンジを加えて固めていった。

実際に運用して見るのが一番だということで第8.5回に持ち込んだ。
その時のパーティが

スターミー Lv55 @たべのこし   なみのり、あやしいひかり、でんじは、みがわり
ナッシー  Lv50 @おうごんのみ  サイコキネシス、やどりぎのタネ、ねむりごな、だいばくはつ
カビゴン  Lv50 @せんせいのツメ のしかかり、にほんばれ、じわれ、じばく
ミルタンク Lv55 @ひかりのこな  おんがえし、ばくれつパンチ、かげぶんしん、ミルクのみ
リザードン Lv50 @きせきのみ   だいもんじ、いわなだれ、じわれ、りゅうのいぶき
ハガネール Lv50 @はっかのみ   じしん、どくどく、ほえる、だいばくはつ

実際に運用してみて感じたのは
・たべのこしがないハガネールをそんなに強くないという点
・金銀技はちゃんと把握してから育成しようねという点
・第8回でカツノリさんが55カイリキーを使って優勝したからなのか分からないけどめざめるパワー虫のカイリキーが増えたという点(一定数はめざめるパワー霊だったかも?)
・かみなりよりも10まんボルトを採用すると言った技の安定志向が見られたという点

めざめるパワー虫カイリキーが増えたという点は第9回にも影響は出てたかなと個人的には思った

第8.5回で助言を貰ったり(主にリザードンハガネール関係)実際に感じたこと踏まえて改善点を見つけて第9回に向けてパーティを再編成。

スターミー Lv55 変更点:でんじは→サイコキネシス
ナッシー  Lv50
カビゴン  Lv50 変更点:にほんばれ、じわれ→でんじほう、じしん
ミルタンク Lv55
リザードン Lv50 変更点:個体の変更 じわれ、りゅうのいぶき→ばくれつパンチ、こわいかお
ガラガラ  Lv50 新規採用 @ふといホネ じしん、いわなだれ、めざめるパワー虫、つるぎのまい

という改良した。

ハガネールをガラガラに変更し、育成ミスもあって技構成ミスってたリザードンを再厳選し直した。カビゴンの技構成も変更した。
またスターミーはカイリキー意識でサイコキネシスを採用したダブルウエポンに変更した。ナッシーとミルタンクはそのまま。

あやしいひかり+みがわりでの害悪行為が出来るスターミーとかげぶんしん+ミルクのみでの害悪行為が出来るミルタンクの両軸エース
電気タイプやカビゴンにはカビゴンとナッシーを当てる。
ハガネール・ヘラクロスを見る&地面一貫切りでリザードン、電気無効枠&ミルタンクが何も出来なくなるムウマ・ゲンガーへの解答でガラガラとなった。
そんないいかげんな運用プランで構築組んでたの?って言われそう

・実際に運用してみてのお話と感想


リザードンブロックは長期戦を仕掛けてくるパーティが多かった関係で心が折れそうになった。
1戦目の開幕1ターン目でツメのしかかりでスターミーまひさせられた時は頭抱えた。

「思いの外選出し、思いの外活躍し、思いの外やれることが多くて適当に技を見繕った弊害が出まくったことが多かった。」
と第8.5回のレポートの時に書いた(公開はしてない)リザードンはやはり選出する機会が多かった。
いるだけでヘラクロスや鋼タイプの抑止になってたなと裏にカビゴン、ハピナスがいると崩せないなという使用感があった。
ファイヤーでいいのでは?と第8.5回の時に言われたが今回はリザードンだから出来る動きというのは今回は出来たと思ってる反面、Lv50運用のリザードンの欠点というのも見えた。

簡単に総括すると
「Lv50運用でも弱くないし良い動きは出来るが色々足りない部分も多い。」
ファイヤーに出来ない事とは?を考えてだいもんじ・いわなだれ・ばくれつパンチ・こわいかおの技構成で運用したがばくれつパンチはミスチョイスかなとは思った。
理由は簡単で「当たってもそんなに強くない」「当たらないという結果がリザードンにとっては重い」
それ以外だとどくどくあったら良かったかなとかみがわり欲しかったなとかねむる入れても良かったかなとか色々思ったがそれだとファイヤーで良くね?となりそうだなと思った。
ただこわいかおを使ったS操作やすばやさ種族値100という点はファイヤーにはない利点で、リザードンいるのが…と相手を悩ませられる存在にはなっていたという確認も出来たのでこれからまだまだ研究出来るなとも思った。

ハガネールの代わりに入れたガラガラは第8.5回で感じた火力で押せるポケモンはいた方がいいという感覚は正しかったと分かった。
初めて使ったのでちょっと使い方があってたか不安であったがこのパーティならやっぱりハガネールよりガラガラの方がいいなというのが分かった。
つるぎのまいは使うタイミングが分からなかったというか使う余裕がなかったことが大半だったのでここはだいもんじと言った役割破壊技でも良いのかなと思った。

スターミーの技変更に関してはサイコキネシスに変更して良かったと思った。
リザードンブロックはみずポケモンのエースが多かった(何故か2体しかいないLv55カメックスがこのブロックに集中した)のでサイコキネシスが無かったらと思うとぞっとしている。
またゲンガー相手にサイコキネシスを打つ機会もあったのでかくとう・どくへの打点という意味でもやっぱりいるなとも思った。

ナッシー・ミルタンクに関しては選出自体を殆どしなかった。
ミルタンクに関しては8.5回の時点で刺さる相手には刺さるけどそれ以外にはスターミー出す方がいいなと思ってたので選出が殆どない状態になるのは仕方ないなとは思っている。
ばくれつパンチの使用感に関しては8.5回の時点で有効性が分かっていて今回も活用できると思っていたがそうでもなかったの残念である。

ナッシーに関しては第8.5回では選出してた方であったので今回腐り気味だったのはちょっと意外であった。
ただ決勝トーナメントで渋い活躍はしてくれてたので当たったブロックが悪かったと思ってはいる。
ついでに思ったのはめざめるパワー抜きでも問題ないと思ったという点。特にめざめるパワー草を採用するとなると耐久が下がるという点はこのパーティには合わないかなと思った。

カビゴンに関してはギャンブル要素を極力排除して素直な運用が出来るようにしてみた。
でんじほうに関してはスターミーのでんじはを切ったのでまひを撒くというのが出来ればいいなと思ったのムウマに対する圧と第8.5回で感じたパルシェンへの解答のなさを考えた採用だった。
変な刺さり方をしたこともあったけど所詮は命中率50%だったなっていう感想だった。

パーティを運用していていくうちに問題点が徐々に浮き彫りになってきて、参考にしたパーティの改善点として上げられていた「高レベルの電気タイプへの対策」が余り改善傾向になかったという点。
もう一つは状態異常になったときの解決法の薄さという点。
後者に関しては自分のパーティ構築の際の手癖みたいなものもあれば自分が2世代の対戦環境に入って2年ちょっとというのもあるが故の問題点かなと分析している。言ってしまえば金銀対戦がまだ沁みついていない。
今回サイクル戦をすることが多かったのだが相手にどくどくを入れられてダメージレースで負けるということが起きたりしていた。
逆に相手のエースのスターミーにやけどを入れることに成功してダメージレースで優位に立って勝ったという試合もあった。
ハガネールからガラガラに変えたことでどくやまひといったターンで解除されない状態異常を防ぐ手立て解除する手立てというのが減っている状態に実際に運用してみるまでに気付けなかった自分の失策失態だなと痛感した。
今回のパーティは一撃採用を一切してないのと爆発もナッシーとカビゴンしか採用してないので大火力が不足気味でダメージレースで不利になるというのは重みそのものであると実感した。

総じて結果は残せたものの、改善点が多いパーティだったと思う。
ただそれは逆に言えばまだまだ伸ばせるパーティでもあるなという意味だと思っているので次に向けて改善していきたいと思う。

2023.9.21追記
続きのお話である使用パーティの問題点として上げた「状態異常の一貫性」について深堀した記事を上げました。
https://note.com/akatsuki_sanpsm/n/nc757aa315e1b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?