読む素材的なもの01‐03

01

ふう
やっと混沌の海にたどり着いた
この海に住む金色(こんじき)の海鷂魚(えい)に祈りを捧げると
願いを一つ聞いてくれるっていうんだけど
どうしたらいいかな
祈りを捧げるって
ふーむ
よし、とりあえずやってみるか

えいー!えいー!!おうー!!!

*******

02

残暑を吸い込む波の音
鼻に滑り込むしおの匂い
肌に染み込むぬるい風
その静寂の偽装を
甲高い声が切り裂く
「全ての諸金剛に礼拝する!怒れる憤怒尊よ、砕破せよ!」
「のうまく さんまんだ ばさらだん せんだんまかろしゃだ そはたや うんたらた かんまん!」

*******

03

八重咲きの椿が一輪
それを右手に
抱え咲きの牡丹が一輪
それを左手に
孤高の目を開け
荒ぶる風を背に
さあ歌おう
さあ踊ろう
わたしは宵に現れる幽魂
椿に魅入られ
牡丹に酔いしれ
やがて虚空に散る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?