見出し画像

11 退職

退職とはその職を離れることです。ただし、会社を離れるからといって、その人との人間的なつながりが途切れるわけではありません。

退職は一般的にネガティブに捉えられがちですが、お互いの目的やゴール・期待値が変わることはあるため、マッチングしないメンバーが退職することは双方にとって健全です。

そのため、お互いの意向が一致しないと感じた際には、退職しやすい仕組みをしっかりつくっていくことも重要です。

アカツキでは、退職を卒業と捉えており、気持ち良く送り出すことを大切にし、卒業生にも応援される会社であり続けたいと考えます。

もちろん、卒業生も退職の際はしっかり責任感を持って引き継ぎなどを行うことが必要です。
双方が気持ち良く応援できる関係をつくりたいと思っています。

実際、退職した後もアカツキと一緒に仕事をするケースもたくさんあります。

退職して働く場所が変わっても、卒業生がアカツキメンバーとして一緒に働けることは素晴らしいことです。

 🌿┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 🌿

"アカツキらしい言葉たち"

年に1度のペースで発行する社内本「アカツキのコトノハ」から、アカツキにおける「言葉の定義」や大切する「アカツキらしい言葉」をピックアップして紹介しています。

こちらを読んでアカツキが気になった方は、ぜひHPへ遊びにきてください。
▶︎ https://aktsk.jp/recruit/

#言葉の定義