見出し画像

初の野外ライブ参戦の備忘録

2023年5月28日 富士急ハイランドコニファーフォレストにて、RAISE A SUILEN単独ライブEXCLAMATION HIGHLANDに参戦しました。備忘録として前回参加した有明アリーナのライブと比較します。

ブシロードミュージックパスポート先行で当選し、グッズ付きのチケットを手に入れました。
プレミアムシートではないため、見えやすい席が確定していた訳ではないため、話を聞く限りだと一般販売の方でかなり前の方の席になった人もいたみたいです。

2022年Roselia単独ライブの座席表

今年は座席表が貼っていなかったのですが、昨年のRoselia単独ライブと同じような席の配置だったので引用掲載します。

自分たちはD5ブロックでした。上の画像だと見えてモニターがギリギリかなと思いましたが、そんなことはなく

開演前立って撮影しました。

モニターは余裕で見え、演者は私の身長(165cm前後)だと、背伸びすれば見える距離感でした。
サビなどで激しく前の人が動くと背伸びしても見えなかったため、Aメロなどで背伸びして推しの顔を拝んでいました。前にいる人がUO(ウルトラオレンジ)特に頭上で激しく回転させる人だったらほとんど見えなかったと思うので、席運にも観客運にも恵まれていました。

前回有明アリーナで参加したRAISE A SUILENとPoppin’Partyとの対バンライブ、GALAXYtoGALAXYでは4階スタンド席のかなり後ろでしたが、モニターは余裕で見れて双眼鏡で推しの顔を拝めるという状態だったので、それと比較すると今後も先行抽選やプレミアムシートが当選すればスタンド席、そうじゃなければアリーナ席狙いの方針で行きたいです。

ライブ開始までの待ち時間

前回の有明アリーナだと当日物販やNOLETS(ノーレッツ)での受け取り後時間を潰すのに苦労しました。遊ぶところもフードコートも大混雑で長時間居座るのは無理があるので、有明アリーナ周辺を散策してどうにか時間を潰していました。

今回はお隣が富士急ハイランドなので、アトラクション乗ったりお土産買ったりで一瞬で時間が無くなりました。また、キッチンカーでケバブやかき氷、ポテトを食べました。キッチンカーで販売しているジュースは500ml300円なのに冷えてないので次からはコンビニで買います。

チーズポテト(胃もたれしそう)とケバブ(ちょっと辛い)

前回と比べて距離が近かった今回のライブは本当に行って良かったなと思いました。語彙力は貧弱だけど、このライブの余韻に浸りつつ、次のBanG Dream!12thライブまでまた仕事を頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?