見出し画像

【MHXX】逆張りゆうたのブラ炭サポライト手記1

防具作成(1回目)

よく攻略サイトに書かれる必須スキルとして、反動軽減+2、装填数UP、罠師が挙げられる。

反動軽減+2。
サイレンサー付き大神ヶ島【神在月】を担いで状態異常弾Lv2を打つ時に、無反動になるライン。反動が大きいとその分ブラキを解き放つ可能性が高くなる。

装填数UP
リロードの回数やロスタイムをできる限り減らすため。

罠師
罠にはめて動きを止めるため。あるとないとでは罠を張る速度がレベチ。

上記のスキルは採用したいと考え、泣シミュで防具を作成し追加スキルを検索すると

( ^ω^)おっ状態異常攻撃+2付くやん。つけたろ。

と考え、防具を作成。

実践

自分+旦那、残り2人は野良でブラ炭を回してみました。
初めてのサポートライトのため、攻略サイトとにらめっこしながらブラ炭をしました。

サポガンの立ち回り手順…睡眠→シビレ罠→麻痺→落とし穴→スタン→捕獲

何度か回すうちに問題点を発見。

  1. BCから飛び降りながら味方に鬼神弾を打つ方法は成功率が低い。
    ことごとく失敗する。ボタンの反応の問題か助走なのか理由は不明。

  2. 睡眠させる前に味方に攻撃が行く可能性が高い
    後方から鬼神弾を打った場合、ブラキがいるエリアに最初に入ることができない。そのため、最初の咆哮後に睡眠できるかかなりギリギリ。

  3. 麻痺弾が間に合わない
    シビレ罠設置後、1度でも味方の弾丸で怯んだら麻痺弾が間に合わないので解き放ってしまう可能性が高い。解き放った後に焦って打つと外すことが多かった

  4. 状態異常+2意味ないんじゃね?
    通常、ブラキを眠らせる麻痺らせるには睡眠弾は3発、麻痺弾は4発必要。状態異常+2があっても必要数は変わらなかった(´;ω;`)

改善策

  1. 後方から鬼神弾を発射する。

  2. エリアに入ったら閃光玉を投げて、ピヨってる時に眠らせる。

  3. 睡眠の後に落とし穴を貼る
    ※シビレ罠8秒 落とし穴12秒

  4. 防具組み直し

立ち回り手順改訂版

閃光玉→睡眠弾3発→落とし穴→麻痺弾4発→シビレ罠→捕獲麻酔弾→蓮爆榴弾4発
解き放った場合は閃光玉で立て直す。

次回

防具再作成。自分らしい防具とスキルを探せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?