見出し画像

【給付金】10万円の使い道

すったもんだあった特別定額給付金の受付が始まるようです。

◼️10万円給付の動向

新型コロナウイルスに関する緊急経済対策としての1人一律10万円の給付に向けて、各自治体では、申請書の発送準備などの作業に追われているというニュースを見ました。
また北海道や青森県の一部の自治体では、「先払い」という形で早くも住民へ給付されたところもあるようです。

10万円の使い道を考えていますか?

ある市場調査によると、

☑️消費に使うと回答した人の割合:7割
☑️貯金などの蓄えに当てる人の割合:3割

という結果になったようです。
個人的には、それぞれの額を決めて消費と貯蓄の両方にあてる人が大半だと思っています。

◼️貯蓄か?それとも消費か?

自粛中の現状では、旅行や外食など人と人との接触が発生してしまう消費活動は制限されています。

自粛明けてから使おうと、とりあえずは貯蓄に回しておくという人も多いと思います。

また収入の減少で生活資金にあてざるを得ない状況の方もいます。

これとは逆に、10万円を自治体に寄付しようとする動きもあるようですが、正直言ってそこまで経済的な余力がある人は少ないのでは?

◼️買いたいもの6選

僕の家は妻と娘の3人暮らしなので、国からは合計30万円支給されるはずです。
当然、固定費の支払いや貯蓄にも回すつもりですが、それだけだと経済対策の意味がなくなってしまうと思ったので、今日一日をかけて買いたい物リストを作ってみました。

6つ挙げてみます。

ダンベル•バーベル
自粛明けも当然のようにスポーツジムに行かないので、自宅で使えるダンベルを買います。
この商品の良いところは、ダンベルだけじゃなく支柱を伸ばすことによりバーベルにもなるという点です。
ダンベル単品よりもコスパ良さそう。

書籍
本については、自粛明けも継続して読んでいきますが、この2冊はどうしても欲しい書籍です。
『影響力の武器』と『自分の中に毒を持て』は個人的に好きなインフルエンサーおすすめの書籍です。


姿勢補助具
これは実際にリモートワークをやってみて必需品と感じたものです。
家で長い時間パソコン作業をしていると気付かないあいだに猫背になり腰が悲鳴をあげます。
この対策として新たにPC専用の椅子を買うことも考えたのですが、場所を取ってしまいます。

今ある椅子に置くだけで姿勢保持とお尻にかかる圧力を軽減してくれるようです。
仮に在宅ワークが終わった後でも会社や出張先のホテルにも持ち込めますので、僕の中では買わない理由がないです。
デスクワークにはマストだと思います。

パソコンスタンド
先程と同じ理由ですが、パソコン作業での疲れを軽減できるアイテムです。
これはマコなり社長も激推していました。
迷わず買います。

除脂肪体重機能付き体重計
ダイエットの必需品の1つで外せないのは体重計です。
その中でもLBM(除脂肪体重)機能がついた体重計を買うべきだと思います。
以前、病院の医師と話していた中で、BMIより除脂肪体重(LBM)を意識しなさいと言われました。
それならばこれです。

ちなみに、これら全て買っても3,3154円です。あとの僕の残りは、外食費用と固定費の支払いで消えてしまいます。

◼️番外編 手軽に投資してみよう

dポイントで株が買えるって知ってました?
これ最近まで知りませんでした。
SMBC日興証券とドコモがタイアップしている商品です。
いよいよ、dポイントで株まで買える時代になりましたね。

この商品の特徴は、

•100pt(100円)から実際の株が買える
•100万円までは手数料ゼロ
•NISA口座も利用可能(配当金手数料ゼロ)
•3700銘柄の売買可能
•当然、配当金や株主優待も得られる

ゴリゴリの投資専用というより社会勉強の一環として小さな金額(ポイント)で始められるのがメリットですね。
僕は迷わず登録しちゃいました。

◼️まとめ

早ければ連休明けにも申請書類が届きそうですね。
使い方は個々人の考え方があるので一概にどれが良いとは言えませんが、今回の給付金についてはいつも以上に消費することを意識していきます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。 また次回も楽しみに!