見出し画像

【初心者向け】知らないと損します 【TDEEとは?】

今どのくらいの種類のダイエット方法が世に出ていると思いますか?
Yahooで『ダイエット』と検索してみたところ

292,000,000件

これだけのダイエット記事がヒットしました。
2億件ですよ。
僕の想像を遥かに上まわっていました。
ダイエット恐るべしです。

◼️ダイエット法の分類

世にあるダイエット方法を大きく分類すると、

▪️食事に関するダイエット方法
▪️運動に関するダイエット方法

に分類することが出来ると思います。
皆さんもご自身の生活リズムや自分の性格に合ったダイエット方法をインターネットやテレビで得た方法で1回くらいは試したことがあるのではないでしょうか?
もしかすると、

▪️チャレンジしたけど効果が出る前にやめた
▪️ストレスで続かなかった
▪️気付いたらヤメていた

「あーあ、なんでいっつも、こうなっちゃうんだろ…」

って自分に対して嫌気がさした経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

画像1

◼️失敗しないための原則

ダイエットに失敗しないためには、たった1つの原則を理解することが重要です。
これを理解しているだけでモチベーションの維持や、結果の裏付けに大きく役立ちます。
その原則は、

☆ダイエットの原則
消費カロリー > 摂取カロリー

1日の食事の中で摂取するカロリー以上に消費をしていなければ、どんなに優れたダイエット方法を行っても絶対に痩せません。
さらにもうひとつ重要な数字があります。

▪️7200kcal

これはあなたの脂肪を1キロを落とすのに必要なカロリー消費量です。

簡単に言うと7200kcal余計に消費することが出来れば1kgの脂肪が燃焼します。
体重計に載ることが楽しくなるという事です。

ただし、7200kcalを余分に消費するのは、想像以上に大変です。
どのくらい大変かは、よくランニングで例えられています。

『体重1kgを落とすのにはフルマラソンを3回走らなければなりません』

画像2

厳密に言うと、何も食べずにフルマラソンを3回走ってようやく1kg減らすことが出来ます。
これ無理ですよね?

この例えの意図することは、ランニングに限らず運動だけにコミットしていてはダイエットの成功は無理だという事です。
それよりも歪んだ食生活を見直す必要があるのです。

◼️じゃあ、どうすれば?

7200kcalを効果的に消費するために僕がまずやったことは、

▪️自分のTDEE(※1)を把握する
▪️食事の質を見直す
▪️食事の量を見直す
▪️食事の回数を見直す
▪️代謝を上げるための筋トレをする

この5つです。
まずダイエット初心者が重視するべき考え方はTDEEを把握した上で、運動よりも食事に気をつかうことだと思います。
そして食事管理をする上でTDEEの把握は必須です。

(※1)TDEEとは?
「Total Daily Energy Expenditure」の略称。
1日の総消費カロリーのことをいいます。
基礎代謝+活動エネルギー=TDEE

個人個人の体型や生活習慣にあった精度の高い総消費カロリーを計算するために、いくつもの項目を数値化して計算されています。

①性別
②年齢
③身長
④体重
⑤体脂肪率
⑥活動レベル

下記に無料で簡単にTDEEが計算できるサイトを載せておきました。
まずはご自身の総消費カロリーを把握しましょう👇

把握できましたか?
その数値はこれからダイエットを始めるに皆さんにとって、すごく重要な数字になります。

◼️TDEE値の使い方

ちなみに私のTDEEは『約2008kcal』です。
まずはそのカロリーを超えない食事を身につけましょう。
最初の頃はカロリー計算が面倒に感じるかも知れませんが、慣れれば無意識に出来るようになります。

僕はTDEE値の90%くらいにカロリーを抑えることを意識しています。

僕の場合だと、
2008kcal×0.9=1807kcal

すると、1日で
2008−1807=201kcalが削減できます。

脂肪1kgを落とすためには7200kcal消費する必要がありますので、単純に計算すると

7200÷201=36日

つまり36日で1kg落ちる計算となります。
これはあくまで目安になりますが、1ヶ月で1kg落ちると思えばモチベーションの維持に役立ちますね。

◼️まとめ

初心者の人だったら、これを意識するだけで5kgくらいはストンと落とせますよ。
とにかく長い目でみて継続させることです。
一緒に頑張りましょう!



最後まで読んでいただきましてありがとうございました。 また次回も楽しみに!