見出し画像

モニター音量がでかすぎる

ウス。わたくしです。

今日も元気に爆音聴いてるか~い?

俺も聴いてるよ。ほどほどにボリュームノブを上げて。

さて今日も雑過ぎるタイトルから始まったわけですが、今日はそんな難しい
話ではなく、通常のかよわい人間だったらわかる話です。スーパーサイヤ人、ナメック星人、その他超人系の皆様はお帰り頂いて構いません。

みんな音楽作るとき、スマホで聴くとき、スピーカーやらイヤホンやら使うと思うんですけど、音量どのくらいで聴いてます?フルテン(MAX)?ハハハご冗談を。

まずそんなわけはないでしょう。今日はみんなが間違えまくっている(と個人的には思っている)聴くときの音量と音圧との付き合い方についてもう何番煎じだこれ。

現代の音楽。音圧高いよね。つうか音量。デッカ!!いよな。こんなに要る?いらんでしょ。

もうね、波形だとかエイリアスノイズだとか関係ないっす。単純にでかすぎる。それに尽きる。作るのも聴くのも。


まず多くのリスナー諸君。

LINEMUSICなどいわゆるラウドネスノーマライズが影響しないお手持ちの音源で一番デカイやつをスマホのイヤホン、ヘッドホンなど使ってマックスで聴いて下さい。いける?俺は1秒持たない。たぶんみんなもそうだよね。でいっくら爆音で聴くって言っても音量3個か4個はポチポチ下げるよね。もっとかもしれない。どういうことだと思います?最大値はもっと小さくていいってことよね。


で作る側。

もうこの際だからDACの性質とかビット落ちとかいいよ。なんでそんなでかいん?作るのから仕上げるのまで。いらんでしょそんなに。
制作中のモニターもでかすぎる。特にヘッドホン。なんで耳痛くなるまででかくするの?「この音源、ヘッドホン、耳痛いですよね~~~」じゃないんだわ。でかすぎるんじゃ聴く音が。まあ小さかろうが耳は痛いのは多いけど。
あとモニタが耳痛かったらそれトランジェント見る用にバランスチューンされたやつを意味わかんない音量で使ってるせいだから。耳大事にして。

まとめると、

あなたの再生音量、常にMAXですか??

ってことだけなんです。
もっかい↑見てもらっていいですか。常にMAXですか?再生音量。
そんなことないでしょ。
音圧上げんなって言ってるんじゃないんですよ。MAX音量でかくするためだけに稼ごうとするのやめてって言ってるだけ。耳に悪すぎる。上げた分だけピークマージンとればいいのよ。
どうせLNなんかなくたってある程度下げて聴くんだから。これは自信をもって言うけど最近の爆音音源下げなくて大丈夫な人は耳鼻科を受信したほうがいい。マジで。あおってるのではなく、真剣に健康問題です。

キンキンした音が好きなのも、はたまたテントンカンみたいな軽い音が好きなのも正解なんかないからそれはいい。けどでかく仕上げすぎるから、自然とみんなでかく聴く。
なぜかといえば、でかいほうから下げていくと、もうでかい音に耳が慣れてるからそれなりかな~と思ってもまだデカイケースがたくさんある。
小さめから上げていく式なら、思ったよりも小さい地点で大きく感じることができる。
フェーダー操作でもこれはセオリーだと思うけど。小さいとこから上げていくの。なら同じ音楽なら制作側もリスナー側も理屈は同じはずでしょ。

そういうそんな難しい話じゃない点だけ抑えて置けば、音楽は長~く楽しめるのに、自分から耳を飛び降り自殺させていくのだけはやめようねって話。
大きなお世話な人はそれで構わないけど、少なくとも俺は心配しておりますよとだけ言っておきます。

健康に過ごそうな。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?