見出し画像

ニコ生の王『七原くん』をかんたんに紹介

2022年 5月 28日 「七原くん」というニコニコ生放送で活動している配信者さんが復帰しました。
2020年 12月から休止をしていたため約1年半ぶりの配信でした。

復帰宣言のツイート後にはTwitterのトレンド入り、多くの配信者さんが名前を出しました。
また、放送の開始直後にはニコニコ生放送のサイトに入れなくなるほどのお祭り騒ぎ。
その配信での来場者数は7万人超、コメント数も40万オーバーととてつもない数字が記録されたのです。

今回はそんな七原くんを今回初めて知った方向けに軽く紹介したいと思います。

七原くんのプロフィール

  • 本名    七原 浩平

  • 生年月日  1988年8月19日

  • 性別    男

  • 職業    無職

  • 住所    愛知県名古屋市天白区

  • 趣味    ニコ生 釣り ギャンブル(競輪・FX)

  • その他   ADHD   腎臓機能障害 1級

  • リンク   Twitter   ニコニコ生放送   YouTube

    (2022年5月29日現在)


放送スタイル

七原くんの放送はとにかくありのままの生活を配信することです。
彼の放送を見たことがない人は33歳のおじさんの生活なんかみて何が面白いのと思うかもしれません。

しかし、七原くんは普通のおじさんとは少し違っています。
短期離職を繰り返し、様々な苦難に直面する彼の破天荒な生き方には目を引かれるものがあります。
また、仕事の愚痴や生活費を削ってのギャンブル、しばしば見せる常人では考えられない行動(道に落ちていた狸の死体を持ち帰り調理して食べる)など視聴者を引き付ける要素は十分。
刺さる人にはとことん刺さるのが七原くんの配信なのです。

他にも、コラボ配信はしない・配信でお金を稼ぐことはしないなどの尖ったスタイルに魅力を感じる人もいるかもしれないです。

七原くんは時たま視聴者のことを友達と呼びます。
基本的に呼びかけるときは君たち。
彼は仕事として配信をしているのではないからこそ、友達と遊んでいる感覚で配信を見ることができるかもしれません。

以下が配信の一例です。

タヌキのコーラ煮チャーシュー

短期派遣契約 満了。

月に一度の、おちょぼ祭り


雑談スキルがすごい

七原くんの面白さの源はその雑談の上手さです。
まるで落語のように進められていく話し方は登場人物がハッキリとし、聞いている人が全員が理解できるようになっています。
また、テンポ感も丁度良く話し始めると中だるみすることがなく、あっという間に時間が過ぎていきます。

私も色々なストリーマー・生主を見てきましたが、七原くんほど話が上手いと思う人はいませんでした。

まとめ

以上、本当に簡単にではありますが七原くんのことを紹介させていただきました。
より詳しく知りたい方はニコニコ大百科からご確認ください。

一般的にはダメ人間と言われるような彼から飛び出す発言には人間の本質があると思います。
だからこそ共感できる人も多いのではないでしょうか?
私自身もそうでした。

この復帰騒動で七原くんを知った方、興味を持ったかたがいれば是非1度は配信を見てみることをおすすめしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?