見出し画像

配信サイト『ミルダム』が公認配信者との契約を9月までに解除する模様

こんにちは。あかさかです。
プロゲーミングチームCrazy Raccoon が主催する「CRカップ」などの大規模なゲーム大会の配信も行われていた配信サイトミルダム

多くの有名配信者・プロゲーマーと契約をし、活発に配信が行われていたサイトですので知っている方も多いのではないでしょうか?
そのミルダムが2022年9月までに全ての公認配信者との契約を解除するとの情報が入りました。

サービス開始当初は時給500円で配信できるサイトとして話題に。
大手の配信者を引き抜くため、かなりの額での他サイトからの引き抜きを交渉しているとも噂になりました。

(人気ゲーム実況者・加藤純一さんは○億円でのオファーがあったようです……)

その後は最高同時接続20万人を超える大規模イベントなども開催していました。

以上のような華やかな話題もありましたが、ミルダムを普段から利用するユーザー数は伸び悩み、他サイトとの競争では苦戦を強いられていた印象があります

今回は全ての公認配信者との契約を解除するという話が出ましたが、ミルダムそのもののサービスが終了するか否かは現時点では分かっていません。

数多くの配信サイトが存在する今、どのようなサービスがその先も残っていくのか考える必要がありそうです。

今回は久しぶりの更新でした。
生配信・ゲーム実況業界では日々変化があるので目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?