見出し画像

ぶつぶつ仏像 番外篇「カミラと権三郎」

パコは、スペイン国王の肖像画を描くことを許可されたほどの実力を持つ、新進気鋭のスペイン人ポートレイト画家だ。
彼がメモ紙をちぎって渡してくる。
「お互いに、物語に登場する動物1匹とその名前を考えよう。
 僕が場所を考える。白は何をするのかを考えて書いて」
あとで2人の紙を突き合わせたら、
・ドラゴンのカミラ
・ゾウの権三郎
・禅ガーデン
・釣り
となった。
パコ「これを材料に5分でストーリーを考えて。僕が絵を付けるから」
私 「えっ、5分だけ? それってまるで大喜利・・・」
パコ「はい、残り4分55秒・・・」
パコは私のストーリーを喜んでくれた。
私は5分でストーリーを考えさせられたが、パコが絵を渡してくれたのは1年後だった。
(5分で考えたストーリーを今回少し手直しした)


【カミラと権三郎】


材料タイトル




1材料

ドラゴンのカミラとゾウの権三郎。
「いつかあたし、にんげんになりたい」
「ぼくも」
「無理だけどね」
「わかってる。考えたってしかたないよ」



2材料

「きょうは何してあそぶ?」



4材料

「きれいなお庭だからねぇ」
「そうだねぇ」
「さらさら水がながれているねぇ」
「にんげんにはながれる水が見えるんだよ」
「ぼくらにも見えるさ」



1材料

「じゃあ、釣りする?」
「いま、そうかんがえてたところ」



11材料




11材料

「釣れた?」



11材料

「まだ」



11材料




11材料

「釣れた?」



11材料

「じゃましないで」




11材料




11材料

「うるさい!」




11材料

「何も言ってないよ」




6材料

「うるさいったら。さかなが全部にげた」
「自分のせいだろ」
「何よ、やるの?」
「やるのか、ふん?」




3材料

「こうしてやる!」
「へへん、だ」
「まて、まて!」
「ここまでおいで」




3材料

ざざざ。
どすどすどす。
じゃりじゃりじゃり。




12材料

「これこれ。そこで何をしていますか?」
「あっ。しまった、仏さまだ」




2材料

「えっと、えっと、ぼくたち・・・」




12材料

「水の流れが消えてしまいましたね」





7材料

「仏さま、ごめんなさい」
「仏さまのお庭がこんなになっちゃった」
「仏さま、怒っていますか?」
「仏さま、許してください」
「仏さま、悪い子のぼくたちに罰をください」




5材料

「わかりましたよ。反省したのですね」




5材料

「あなたたちにふたつのものをあたえましょう。
 自分勝手だった心にひとつ。
 反省したすなおな心にひとつ」




6材料

「何だろう? あたしたちどうなるの?」
「しかたないよ、悪いことしたから」




8材料

「うわぁ、煙が・・・」
「どうなるの? こわい!」
「さぁ、自分たちの姿をよくごらんなさい」
「あれれれ?」





ぼくたち、にんげんのこどもになっちゃった!






9材料

「あなたたちをにんげんにしてあげましょう。
 この寺の小僧にしてあげましょう。
 そのかわり、約束なさい。
 一滴の水もないこの庭に水をたたえるのです。
 にんげんの心の目に見える豊かな水と美しい水面で
 ひとびとの澄んだ心とやすらぎをおつくりなさい」




8材料

「はい、仏さま」
「美しい水面のお庭をつくります」
「澄んだ心のお庭をつくります」
「みんなの安らぎをつくります」
「お寺をぴかぴかにおそうじします」
「素直でやさしいにんげんになります」





はい、仏さま。






4材料

きれいなお庭は澄んだ心の鏡なんだ。





仏さま。
教えてくれて、ありがとう。





<おわり>




画像30