見出し画像

Twitterとブログって同じやないの?

こんにちは!
陸上競技と学生団体の二刀流で頑張っているあかっしーです!
今回は、自分がブログを初めて1週間目で思った素直な感想と
気づいたことについて書いていきたいと思います!

Twitter運用からブログに進出

まず、どうしてブログやることになったかというお話から。

自分はChallenge Baseという学生団体でSNSチームの代表を務めていて、
日々、Twitterを主軸に団体の知名度を上げ、
掲げるビジョンの拡散や集客をする活動をしてます!

Twitter運用はめっちゃ順調で、最近フォロワーも300人を越し、
良い感じにたくさんの人に興味を持ってもらえるようになりました😁
🔽良かったらアカウント覗いてみてください!
https://twitter.com/BaseChallenge

こんな順風満帆の中で広報の一貫でブログにも手を出してみようと考えている時に
先月、新メンバーが2人加わったので、ブログの更新を始めました!
なんと、新メンバー2人ともブログ経験者やったんですよ!!
最近の若者は意識高いですね〜

Twitterのギャップに大苦戦💦

新人にだけブログ更新させるのも酷なんで、自分もやることにしたんですけど、
めっちゃブログって難しい!て、感じたんですよね😅
正直、ブログを舐めてました...

自分がブログ更新で一番困ったのが、Twitterとのギャップでした。
Twitterって140字しか打てないので、興味を引きつけるパワーワード
いかに使いこなせるかが、勝負の分かれ目なんですよ!

画像1

これなんて有名な名言ですけど、「あ、安西先生!」って
思わせた時点でTwitterは勝ちなんです!
(多分、読者には勝ったと思う)

ところがどっこい!
ブログは文章をほぼ無限に書けるんで、
いかに飽きられずに楽しんでいただけるかが重要になってきます!
これが訳わからんかったんですよね...
SNS、それぞれの特性を強く感じました。

経験者に聞いたブログ攻略への道

画像2

さすがにどうしたらいいのかわからんってことで、
SNS運用経験者に助けを求めに行ったら、
物語風に書いてみな!って言われました。

最初はどういうことって思ったんですけど、
本やドラマ、映画など長い期間、何回も見ていられるものを考えた時、
どれにも共通してストーリー性があるってことに気づいたんです!
(天気の子、4回ぐらいに見に行ってました)

人の感情は言葉だけでなく、
キャラクターの背景を含んだストーリーが大きく影響しています!
これをブログに応用できれば、もうブログマスターと言っても過言ではないはず!

そうとわかれば実践あるのみ!
どんどんブログを更新して、小説家みたいな感情を揺さぶれる
ライティングができるように頑張っていきたいと思います🔥

ちなみに

実は、ここまでの文章もストーリー性を意識して書いてみました!
ブログを始めた背景からブログを理解するまでの流れを
自分の感情も込めながら書いたんですけど、いかがだったでしょうか?

もし、少しでも「こんな時あったな。」とか「頑張れ!」とか
思っていただければ、この記事は大成功です!!
今後も経験積んで、楽しみながらブログ更新していきます!

ご愛読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?