見出し画像

かなり楽しめるヤマボウシ

花として、誰もが想像する花ではないのだけれども、好きなヤマボウシ(山法師)。花の付け根の総苞片(そうほうへん)と呼ばれる葉が、花に見えるのだ。仏像の螺髪(らほつ)のような部分が花らしい。法師と言われても、なかなか想像がつかないが、仏像の頭、と言われると楽しくなる。花と違って、長い期間咲いているように見るので、撮影には、あれこれと楽しめる被写体だ。

画像1

やはり仏像

法師は、いわゆる僧侶のことだが、やはり仏像に見えてしまう。もしかすると、親しみを込めて、仏様より、法師と呼んだのかもしれない。それにしても、新緑の緑が強すぎて、仏像には程遠いかもしれない。

画像2

DC-GH5S LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 - f2.8 1/160s ISO:100
2021/04/28

並びで撮影

曼陀羅まんだらのように撮影したかったのだけれども、なかなか良い構図は、見当たらない。ヤマボウシは単体で撮影するより、群生で撮影した方が絵になるように思う。

画像3

DC-GH5S LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 - f2.8 1/100s ISO:100
2021/04/28

ボケを背景に

それでも、単体撮影を好む私は、単体仏像化を狙う。

画像4

DC-GH5S LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 - f2.8 1/200s ISO:100
2021/04/28

モノクロームでしっとり

新緑の緑が濃すぎて、というか日陰で撮影しているのが悪いのかもしれない。そんな時は、モノクローム撮影が良い。一色で染め上げた方が細部が見えてくる、良い例かもしれない。

画像5

DC-GH5S LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 - f2.8 1/250s ISO:100
2021/04/28

プチ三十三間堂

やはり群生の方が似合っているのかもしれない。三十三間堂を目指して挑んだのだが、良い横構図が見つけられなかった。

画像6

DC-GH5S LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 - f2.8 1/320s ISO:100
2021/05/03

ダークに仕上げる

本来的には、上から撮影するのが、ヤマボウシらしい構図なのかもしれない。上からの撮影だと、仏像感がかなり薄れる。少し曼陀羅的に仕上げたくなった。

画像7

DC-GH5S LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 II - f1.4 1/320s ISO:100
2021/05/05

フイリヤマボウシ

ウルフアイ、とも呼ばれる園芸種だそうだ。どうやら色々な園芸種があるらしい。改良されているだけに、写真写りは、本種より良い気がする。

画像8

DC-GH5S LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 - f2.8 1/400s ISO:100
2021/05/07

並ぶと美しいのだが

整然と並ぶと美しくなると思うのだが、そこは自然相手で、そうは上手く並ばない。曼陀羅か、プチ三十三間堂を探しているが、この写真の木が、最も整然と並んでいた。

画像9

DC-GH5S LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 - f2.8 1/250s ISO:100
2021/05/10

宇宙

久しぶりにヤマボウシを見に行った。仏像感は無くなっていて、まるで宇宙空間のような世界が広がっていた。次は星空のように撮影しようと思う。

画像10

DC-S5 105mm F2.8 DG DN MACRO | Art - f2.8 1/160s ISO640
2021/07/25

なかなか実らない

4月の早い時期から咲いていたのに、なかなか実らない。気候のせいなのか、実らないうちに落ちてしまっているものが多い。

画像11

DC-G9 LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 - f2.8 1/250s ISO:100
2021/08/20

モノクロームで味わう

もしかすると、食べられない種なのかもしれない。それなら、モノクロームで味わうことにしよう。

画像12

DC-S5 LUMIX S 24-105mm F4 MACRO - f4.0 1/160s ISO800 105mm
2021/08/29

夏の終わりに

やっと熟した。熟すのに時間がかかるのか、本来ならこの時期が正しいのか。来年は、曼陀羅、プチ三十三間堂、星空にチャレンジしようと思う。

画像13

DC-G9 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro - f2.8 1/800s ISO:100
2021/09/20

画像14

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?