見出し画像

自分のバイオリズムを知ると良いこと

私はほぼ毎日日記をつけているけれど、気持ちが上がらない時は日付と時間と起きた時の気分だけとかもある。
週末に日記を読み返してそんな時の日を思い返したりする。

そして、「結構辛かったみたいだけれども、なんとかなったな」と思う。
過ぎてみたらどんな事が辛かったのか覚えていないのだ。
その方がいい、流しても大丈夫なことはどんどん流していこう。

神経症的に色んな事を細かく覚えているととてもストレスが溜まる。
昔の私は今よりもっと私に嫌な事を言った相手の言葉を映画を観た時のようにそのまま覚えていたりして、相手にその事を伝えるととても感心されたり気味悪がれたりした。相手のその時の表情や声色も思い出せたりする。

発達特性のせいかもしれないけれど、友人には「そんな細かい事まで全部覚えていたらしんどそうだね」と言われたものだ。

苦手な科目は覚えられなかったのに、どうして苦手な人の言葉や行動を覚えてしまうのだろうか?
これも防衛本能になるのだろうか?

分からない。

その代わり自分の体調や感情を整理するのはまだまだ苦手だ。
気持ちが明らかにポジティブで居られる時と、どーんと落ちる時の差は激しい。そんな時の特に落ちる前の自分の癖が分かるといつか自分の役に立つ気がするから、私はこれからも日記を書き続けようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?