見出し画像

複雑性PTSDの自分との向き合い方

複雑性PTSDを持っていると、人間関係で沢山つまづくことになる。
家族や近しい人から酷いことをされた傷があると、自分以外の人を信用することはとても難しいことなのだから。

〇家族にも裏切られたのに、家族以外の人間だったらもっと酷いことを私にするのではないか?と、私の中の傷ついて臆病になったもう一人の私がそう思う。そう自分で呟く。

〇気を付けないと!また同じように酷いことをされたら
今度こそ死んでしまうかもしれない。
今度こそ自分で自分を・・・・、そこから逃げられないのであれば。

私はそう思ったし、今でも時折そう感じてしまう。
そして、その感情を受け止めて認める。

それ以上闇に行ってはだめだから。

きついよね?しんどいねぇ、そう思うのは仕方ないよ。
だって、怖かったもんねぇと自分を励ます。

そして、論理的に考える。感情がこれ以上暴走しないように。
私はすぐ暴走して今でも時折仲良い人にも八つ当たりしてしまうから。
電車の中で見知らぬ人を睨んだりしたこともある。
私を虐待した家族に似ている人を。

でも、暴走してはいけない。
その見知らぬただそこにいる人は、私を傷つけた人ではない。
私の怒りの矛先はその見知らぬ人ではなく、私を虐待した家族なのだ。

でも、その間違った感情や怒りさえも受け止めてあげる。

この感情は人間としてとても「正常な反応」であり「正常な感情」だよ。だから、この反応や感情を必要以上に怖がることはないんだよ。

人から酷い事をされたのなら、酷い交通事故にあった人がまた事故に遭ったら嫌だなと思うように、怖がるのは防衛反応だよ。
だって、生身の人間なんだからね。

そしてイライラすると周りの人間が全て敵に見えたりする。
その裏には傷つきたくないという恐怖心が隠れている。
そして余計なトラブルを自分から起こしてしまうこともある。

イライラしていると、イライラしている人が寄って来る。
どこかで怒りを発散したい人がその対象を探して見つけてしまうのだ。
私はそうしてトラブルになった事が過去にあるから、そこは本当に気を付けて欲しい。

そうならない為に、一度自分を自分でセーブする練習をしよう。
イライラ、怒り、不安を抑える方法を学ぶのだ。

一番効果があるのは毎日の食事で自分の体質を知る必要がある。漢方薬局で相談してもいいかもしれないし、今は無料で相談出来る所は沢山ある。
ツイッターにも漢方薬栄養療法士が沢山いる。

メンタルが回復したいった人のツイッターやブログ、動画を見るとほとんどの人が「栄養療法」を継続してやっていることが分かる。

それを無理することなく自分なりに取り入れて行くと良いと思う。私もそれでだいぶ寝つきがよくなったし、前に比べると爆発しにくくなった。

自分を守るために。
自分を許して自分を癒していくために。
自分の中の無意味な罪悪感を消すためにも、良いものを取りいれて行こう。

大丈夫だよ、気持ちを落ち着かせるようにして行けば明るい気分で過ごせる日が増えて行くから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?