見出し画像

音楽って偉大ですよね。

幼い頃から音楽が好きだった。
今も音楽に救われている。パニック発作が起こりそうな中電車に乗る時、視線恐怖症が酷い時の横断歩道。

人と話たくない時の「今、イヤホンをして音楽を聴いているから話しかけないで下さい」という無言の意思表示。

旅先で落ち込んだ時も音楽が私を励まし、癒してくれた。
本当に感謝している。

そして今もそうだ。
YouTube動画を流しながら小さめのボリュームで音楽を聴いている。
今朝もイライラがなかなか治まらなかったから。
憎しみと怒りが増して、いつか相手にどう言おうとか色んなことをイメージしてしまい収拾がつかなくなってしまっていたから。

夕べもその状態が夜から強くなったので、仕方なく頓服を飲んだ。
西洋の薬はもうあまり飲みたくないのに。

なので最近新しいマグネシウムサプリを購入した。
それを「強力な魔法の薬」だと思いこみながら飲んでいる。

私はこれからゆっくりと回復して行くんだ。
罪を犯したあいつらは地獄へ行くだろうけれども。

春はどうも調子が悪い人が多いらしい。
その中には当然私がいて、日々もがいている。
その横ではいつも色んな美しい音楽が耳をすませている。

いつでも声をかけてねと私にいう。
そこにいるからねと私にいう。

初めての海外一人旅の時もそうだった。
アジアの物売りや物乞いに執拗に追いかけられ、心ない拙い日本語での罵りに疲れてしまい一人部屋で閉じこもってしまった日に、物凄いタイミングでテレビから音楽が流れて来た。

ベッドから飛び出して外へ出ようよと私に言ってくれた。

不思議だなぁと思う。

意識のチャンネルを変えるんだよと言われた気がする。
その時、私はそれに気づいて外に飛び出し街のクラブで世界中から集まった人達と一緒に踊った。
その内数名と仲良くなり色んな話をしたんだ。とても楽しかった。
こんなに一人旅でも楽しいことが起こるのだなと感動した。

こういうことはアジア旅ではよくある話かもしれない。
やたら日本語の上手い客引きのあからさまに酷い態度にうんざりして、物乞いをみて寂しい気分になり、そしてタイミング悪く体調も崩し一気に気持ちが沈む時。それでも、なんとか気持ちを持ち直して出かけた先で良い人達と出会うんだ。

そこで新しい経験を積む。私を生かすための音楽たち。

いつでもそのそばには音楽があって、私を包んでくれる。
ありがとう、音楽たち。
これからも頭の中に素敵な音楽を沢山集めていくね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?