見出し画像

従業員満足度が低い=伸び代しかない

従業員満足度が低くてお悩みの経営者は多いのではないでしょうか?しかし、ご安心下さい。まだまだ伸び代がある証拠です。

疑心暗鬼になってはダメ。ここで従業員との信頼関係に溝が出来てしまうような犯人探しや証拠集めみたいな事をしてはいけません。

従業員の不満は向上心の現れ。
まだまだ、この会社はよくなる。もっと良くしたい。。。そんな憤りは従業員の活力の源です。と、広い心で受け止めましょう。

不満の内容には会社を良くしていくためのヒントが隠されているかもしれません。辛辣なコメントや感情的なコメントにこそ、実は重要なメッセージが見え隠れしてたりします。
人材も大切な経営資源てす。経営資源を守るのは経営者の責任です。

とは言え、大きな会社になればなるほど全員の事を考慮しきれない。きめ細かな福利厚生や一人一人や家庭単位のマイノリティな事情まては聞いてはいられないというのも現実。

一定のラインで切り捨てなければならないドライな決断力も必要。経営者は孤独な戦いなんですよね。

従業員満足度。これを活かすも殺すも経営者次第なんです。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたら今後の活動がより良い成果に繋がるよう努力します。