槍ヶ岳1泊2日テント泊

 先日、槍ヶ岳に登ってきた。
小学生の子供を送っていき、そのまま三俣の駐車場に行き、蝶ヶ岳に向かう。金曜日ということもあって、三俣の第1駐車場はほぼ満車だったけど、1台空いていたので駐車できた。
1日目は蝶ヶ岳から横尾におりて、槍沢ロッジのテント場であるババ平まで向かった。この日もとても暑くて槍沢ロッジまでの一ノ俣、二ノ俣で水浴びをして、身体を冷やす。腕と首筋を冷やすと、とてもすっきりする。汗の量もこれで少し軽減でき、水分摂取量を抑える作戦。
 ここまでは、横尾山荘に水場があったり、トイレもあるので不便なし。

横尾への分岐
槍ヶ岳が見えた!


 槍沢ロッジに到着し、オリジナル手拭いがあり欲しいけど、今あるものがへたってきたら更新しよう。
 1日目のテント場の「ババ平」で、2000円の使用料を払って、槍沢沿いの区画に設営。ここって、雨降った時はどうなるか心配。この日は槍沢に水はなし。テント設営は時間を測定しながらスタート、そしてアクシデント発生。
 このテン場は砂地のため、ペグが刺さらない。河原で石はたくさんあったので、ペグを横向きに埋めて、石を重しにして対処。設営に15分かかった。

ババ平

この日は担ぎ上げた、カインズのビール黄金2本で1人乾杯。至福の一杯とはこのこと!

ビールの写真なし

18時に就寝して、翌日0時に起床。
就寝はポリゴンネスト4×3、R5.0のインフレータブルマットで暖かく就寝して、目覚ましで起床。
すぐにご飯を作り、食べる。

写真が怖い。

槍ヶ岳に向けてスタート。

水俣分岐到着

誰もいない、東鎌尾根


大槍ヒュッテ付近
槍ヶ岳到着

槍ヶ岳到着、満点の星空。
先に登山者1名いて、下山ですれ違い。登り下りルートが分かれているのね。しかし、真っ暗で何も見えない。次は日の出に合わせて来ようかな。

日の出前の槍ヶ岳
大嗎岳


中岳

中岳は小さい岩がゴロゴロしていた。これはこれで異様だな。カッコいい!
時間も残すところあとわずかなので、天狗原から横尾へ。

天狗池

天狗池はこれでいいのかな?
ここまで結構長く石の上を歩くので体力を削られた。
ここら辺も綺麗だね。
ババ平に着いて朝食、アルファ米に牛丼のタレをかけて食べる。これは美味い。レギュラーメニューに決定!

蝶ヶ岳に登り返す。
槍ヶ岳から来たのだ。
牛丼

安曇野のすき家で牛丼を食べて、帰路に着く。
この後は、地元の花火大会に行く予定だったが、雷雨により家で家族と過ごす。
初めての北アルプスは天気に恵まれ、子供たちにも話題を提供できた。二男も「行きたい行きたい」と興味が湧いたみたい。初めて自分から主張してくれて嬉しい。
次も安全な山行と行きたいもんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?