中央アルプス檜尾登山口〜檜尾岳空木岳

6月、中央アルプスにテン泊に行ってきた。
今回は檜尾岳避難小屋テント場に泊まることと、テン泊で日の出と日の入りが見たかったので、時間をもらって行ってきた。
1日目の朝は、小学生の子供たちを見送り、さらに保育園に子供送っていき、その後菅野台バスセンターに行くという流れ。保育園の子供はすんなりと登園して、スムーズに出発できた。近い距離に中央アルプスがあって恵まれていると実感。今度は南アもいいな。
バス停から檜尾岳登山口までは歩いていく。
今回はパラゴン48にテン泊装備含む約18キロの荷物で開始。

中央アルプス檜尾岳テント場へ到着。
この日は一人でテント場を満喫でき、残雪もあったのでこれを利用してラーメンを煮た。

鶏皮入りラーメン、美味い!

テントはモビガーデンのライトナイト1

指定のテン場です。

ペグとしっかり細引で引いて、深夜1時頃の風にも耐えて、そこそこ熟睡できた。
翌朝は3時半起床で、4時スタート。

義仲の力水まだ歩いて、水を確保して、空木岳の偽パークに2回程騙されて、山頂まで辿り着いた。
山頂では越百小屋方面から来た、爽やかな男性と出会った。話してたらてっぺんスタートで木曽福島まで行くとのこと。
こちらは、池山尾根をダラダラと下って、菅野台駐車場まで。モンベルのタイオガブーツの左足が合わない。とにかく下りで2時間歩くとつま先が痛くなる。これはなんとかしないといけないな。
今年、最初のテント泊ができて良かった。
まだ、食料は突き詰めていきたいところ。アルファ米よりも、パックご飯の方が合っている。