見出し画像

プロポリスってすごい

こんにちは。だんだんと過ごしやすい季節に近づいてきていますね。
もうそろそろ花粉の時期。私自身は春花粉は大丈夫なのですが家族はだめなようで早めに薬やティッシュ等の準備をしないとですね。

今回話したいことはタイトルにもある通りプロポリスってすごいという話です。
私は喉が大変弱く一度声がつぶれてしまい完治するのに半年ほどかかったりと本当に喉が弱く毎年悩んでいました。
加湿をしてものどの痛みは治らず飴をなめても紅茶を飲んでもずーーっと喉がいがいが。
今の時期だと少し怖い症状ですよね。
その中出会ったのがプロポリスのど飴。妹に一度舐めさせてみた所本当においしく無い様で食べられないといわれてしまう代物。
それを聞き恐る恐る口に入れてみるも味などは全くなく臭みがすごいだけで食べられないわけではないお味でした。

実はプロポリスのど飴を買う前にオーガニックスロートコートティーのレモンエキネシアを購入。
いろいろな歌手の方々が飲んでいるとのことで購入し届いて箱を開けてみるともうシナモン。めっちゃシナモン。八つ橋よりもシナモン。
それくらいシナモンの香りがすごく嫌な人は嫌なんだろうなという感じ
私はシナモンが苦手なわけでもなくなんでもないのでそのまま茶こし付きマグで抽出。
薬草の成分を出すのに15分ほど蒸らすとのことで通常の紅茶よりも倍ほどの時間をおいておき蓋を開けたところ先ほどのシナモンよりも柔らかいシナモンの香りがあたりに漂います。
そのままパックをしぼり薬草の成分を出し切ったところで口に含むと舌先で感じるのは香りのよい紅茶。
そのまま喉を通り飲み込むと………

喉から来るありえないほどの甘味!!!!!

砂糖も何にも入れていないはずなのに喉奥はじんわりと甘い…とっても不思議で言い表せない感じ…
でも私は苦手な甘みでした。
ただ喉に優しい膜が張られているような感じで喉には絶対いいものなんだというのがわかります。
美味しくはないものの乾燥している職場等に持って行って飲みながら仕事をして就業時刻になって帰りに喉を確認してみるといつも痛かった喉がそんなに痛くなく何かがいる感じも何にもない。本当にすごい代物です。美味しくないけど。

スロートコートと一緒にプロポリスのど飴を食べるのが最強なことが今年の冬に判明。
どんな時期でものどの痛みと戦うためよかったらプロポリスの飲み物の購入に踏み切ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?