見出し画像

石垣離島巡り10日間まとめ

4月18日

毎度毎度の旅行の振り返り。
先週帰ってきた石垣島旅行の清算をしてみようと思う。

#期間  
4月3日〜12日(9泊10日 前泊含めると10泊11日)

#費用
交通費 40976円
 航空券 22740円 船 11890円を含む。

宿泊費 58200円 6467円/泊
 波照間島原付4日レンタル、黒島6食、レンタルサイクル4日含む

食費 32453円
観光費 2300円
お土産 38985円
 石垣牛1kg、アグー豚500g、黒島花牛1.8kg
 波照間黒糖 粉7、粒10、 黒蜜、蜂蜜を購入
泡波3号瓶、2号瓶それぞれ2本

合計 172,914円
10日間のひとり旅にしてはまあまあ安く上がっている部類だと思う。
お土産を抜くと実質12万円台。
ANAの石垣島に行く正規航空券が7.7万円、プレミアムクラスなら片道9.9万円。
なので往復の航空券代より安くあがっている。
しかもマイルは使っていない。

安さのポイントは、
1 ANAスーパーバリューセールで格安航空券を利用
これは大きい。
時々販売される変更不可の航空券で、今回往復で2.3万円しかかかっていない。
LCC以下の金額だけどANAだからスーパーフライヤーズ会員なら羽田ではラウンジも使える。

2 宿泊費を抑える
一人旅ならではのゲストハウス、楽天トラベルのクーポンを使うと個室利用で石垣島一泊3600円。
波照間島は原付レンタルが安かった。
去年の宿は1日4000円、今年は1日1000円。

3 酒を飲んでいない
どうしても金食い虫なのがお酒とおつまみ。
部屋で飲んでいる分にはボトルを買うだけなので酒代はたいしてかからないがツマミが一人前量の物が少ないので多めになりがち。
外で居酒屋行けば4000円くらいかかるのが食事だけなら1500円とかだいぶ違ってくる。
泡盛土産も今回自分用は買わなかったのでそれも効いている。

4 金を使う場所がない
最後に離島は何もなく金を使える場所もない。
ダイビングでもすれば別だがシュノーケルは道具があればタダ。
考えてみると船代がかかるがその場所に行くこと自体が目的でもあるのでリーズナブルな過ごし方だ。

次の旅行は5月8日から13日までの家族旅行。
その時は散財するだろうから今回のでプラマイゼロっていうところかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?