見出し画像

♦️今日から負けない為に絶対知って欲しい事①♦️【パチスロもトレードも、勝つ為の本質は同じ。どちらも赤いサイコロを振っているだけ。

僕は、
わりと多くの方から【ギャンブル】だと捉えられがちな【パチスロ】で、勝ち方を知ってからは20年以上勝ち続けていますから、
パチスロ(&パチンコ)の本質が
【運】によるギャンブルなんかじゃなく、
【確率】や【期待値】と仲良くしてトータルでのプラス収支を確実に実現していける、
【勝つべくして勝てる】ものだということを分かっているのですが、

【株】や【FX(CFD)】などの【トレード】も、
パチスロのように機械的に決められた完全に決まった確率で抽選をするようなものではないとはいえ、
やっている事の本質はパチスロの【期待値作業】と同じで、

【理論上(統計上)で勝ちやすい(有意性がある)と言える自分なりの黄金パターン】

を日々繰り返して、
トータルで【勝つべくして勝っていく】ものだと思っています。

つまり、
【パチスロ】も【トレード】も、その本質を単純化して僕の好きな表現に言い換えれば、

【勝ち続けている人】は、
【黒いサイコロ(期待値の無いサイコロ)】は振らずに、
【赤いサイコロ(期待値の有るサイコロ)】だけを意識的に振り続けているし、

【負け続けている人】は、
【赤いサイコロ】を振っているつもりで、
【黒いサイコロ】ばかりを無意識に選んで振っている。

ということだと思います。

で、ですね、
【パチスロ】も【トレード】も、
こちら側に還元されるお金の量は決まっていますから、勝ちたくてやっていてもだいたい9割の人は結果的にお金が減るようになっています。
(⚠️厳密には、【株式市場】だけは、超好景気になれば市場に入ってくるお金がどんどんと増えて、株を売る人も買う人も証券会社も、みんな揃ってお金が増えて全員がパッピー!という現象が理論上は起こり得ますが、【FX(CFD)】や【パチスロ(パチンコ)】だけは、どれだけ好景気になっても多くの敗者から得た負け額の一部を、ほんの少しの勝者に還元するという根本の仕組み(ゼロサムゲーム)は絶対に変わりません⚠️)

で、
負けても楽しいからという道楽でやられる分には全く問題無いのですが、
わざわざ貴重な時間とお金を使うのなら、どうせなら僕は9割の負ける側じゃなくお金が増える側にいたいと常に思いますし、
仮にお金が腐るほどあっていくら負けようが痛くも痒くもない状況だとしても、それでもやっぱりパチスロでもトレードでもお金は減るよりも増えたほうが100倍楽しいと思いますから、
今現在、パチスロやトレード(株やFX)などをやってはいるけれど、イマイチ上手くいっていない方や、
なんだかんだで勝ってはいるけれど、運や景気に助けられてる感じで『勝つべくして勝ってる』という実感は全く無いな〜というような方には、ぜひこれを機会に、

『負けには負けの、勝ちには勝ちの理由がある』
ということを改めて意識していただいた上で、

では一時的なものではなく、
勝つべくして勝ち続ける側になるにはどうなればいいのかという核心の部分を、
僕の持てる限りの知識と経験則と、
僕のつたない例え話と、
僕の構築した【本当の意味で誰もが使える再現性100%の期待値サイントレード】を、
貴方の価値観やトレードの一部に取り入れていただくことによって、
『あ〜、勝つべくして勝つって、こういう事なんだな〜』
という気付きを、ただの知識ではなく経験則からでしか得られない強い確信として獲得していただいて、
いつの日か、
『いや〜もう、正直負ける事の方が難しいよね〜!』
なんてことを言い合える皆さんが僕の周りで一人でも増えていればいいなぁなんて思っています。

ちなみに僕の構築した【赤サイ式サイントレード】は、
嘘じゃなく本当に再現性100%の手法ですし、ルール通りに売買さえすれば、理論上(統計上)は収支が右肩上がりになっていくというものですので、パチスロで期待値のある台をただただ無心で回し続けるのと同じように、
期待値作業というものをルーティン化して身体に染み込ませていき、
【期待値作業の大事さ】
【期待値作業の強さ】
【期待値ルールを守る事の大切さ】
というようなものが、
言葉でいくら説明されることよりも、より自然かつ強固に根付いていくと思いますから、
だからこそ、
こういうルールの手法を作ったとも言えますし、
だからこそ、
友人以外の色んな方にもぜひ知っていただきたいと思っています。

そうして、
もしもどなたかに僕の考えやトレード手法を知っていただく中で、会ったことも無い全然知らない人から、
『ありがとう!チャートがどうのこうのじゃなく、こういう話を聞きたかった!』
『こういう本当に使えるトレード手法を知りたかった!』
というようなお褒めの言葉をかけていただけたなら、もう気持ち良過ぎて死んでしまうかもしれないなぁとも思っています。

ちなみに、
僕の公開するいくつかのサイントレードの手法は、あくまでも、
投資やトレードの世界に無数にある本当に有効な【期待値作業】のうちの、ほんの数種類の手段でしかないですから、
僕の手法や思考法に触れていただくことによって、ちゃんとした【期待値作業】というものに慣れていただいたら、
あとは期待値さえあればお金を増やす手法は何でも良いとも言えますので(もちろん犯罪や誰かに迷惑をかける行為は論外ですが)、
僕のやり方以外にも沢山の優れた【期待値作業】はいくらでもあるでしょうから、

例えば、
ドルコスト平均法を利用した積み立て投資であるとか、
日足よりももっと短い時間軸で利益を取っていくテクニカルトレードだとか、
ファンダメンタルズ分析を軸とした投資行動だとか......、
とにかくそれぞれの方が『自分になら出来そうだ(自分に合ってる)』と思われる期待値作業であれば、どんどんと資産運用のポートフォリオに取り入れていかれるのが良いと思いますし、
僕はファンダメンタルズ分析とテクニカル分析をもう完全に捨てていますので、それらの分野の期待値作業を僕からお伝えすることはできませんが、
基本の考え方として
『期待値が有るのか無いのか?(トータルでプラスになる有意性が有るのか?無いのか?)』
という部分だけはブラさずに動かれたなら、

きっといずれ僕なんかより全然すさまじい期待値作業マシーンになられるでしょうし、もしもそんな中で僕のように投資やトレードに自分の裁量を極力入れたくないタイプの人間にも使えそうなやり方などに出会われましたら、
僕や僕の周りの皆さんにもそれらを少しフィードバックして共有していただければ、とてもありがたく思います😭🤩

ですから僕の理想としては、
僕のサイントレード手法は、しっかり期待値があるのは間違い無いですしそこは自信を持っていますが、あくまでも資産運用のポートフォリオの、せいぜい多くて2〜3割程度を担わせるのにちょうどいいのかなと思っていまして、
それ以外に、
超長期目線や中長期目線の運用の柱をいくつか用意されて、しっかりと管理された分散投資運用をなされるのがいいのではないかなぁと思っています。

と、いうわけで、
『今日は散財するんだ〜!』というような遊びの時間以外は、できるだけ期待値のある赤いサイコロだけを意識的に選んで振ることを心掛けましょう!!

あ、それから、
パチスロやトレードだけじゃなく、日々暮らしている中で、
何かのサイコロを手に取った時に、
『このサイコロ、ホントに赤いのか?(振る意味あるのか?)実は外側だけが赤っぽく見えてるだけで、中身は真っ黒なんじゃないのか?』
などと、
少し自問自答する習慣をつけるだけで、けっこうホントに良いストッパーになる時がありますので、よろしければ、何かをする前にふと一瞬冷静になって自問するということを試してみるのも良いものですよ😊👍

【赤サイ🎲】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?