見出し画像

AIは演劇的になっている

こんにちは、VanceAIの運営担当Akaruです! 今週も最新のAIトレンドをお伝えします:

人工知能によって脅かされる仕事のリストは日に日に増えていますが、ジェネレーティブAIがブロードウェイの主役になる可能性はあるのでしょうか?

昨年、ハリウッドの俳優や脚本家を代表する労働組合は、テレビや映画における人工知能の潜在的な使用に対する保護を勝ち取りました。 スカーレット・ヨハンソンは、ChatGPT 4のために彼女の声を複製したとされる同社を非難し、ビリー・エイリッシュからジョン・ボン・ジョヴィまで幅広いミュージシャンが、より責任あるAIの使用を求める公開書簡に署名しました。 また、ビリー・エイリッシュやジョン・ボン・ジョヴィといったミュージシャンが、YouTubeで簡単に入手できるアーティストの声を再現した楽曲をドライブするAIの、より責任ある使用を求める公開書簡に署名しました。

AIを使ってお菓子好きのライブ体験を書き、売り出した結果、ファイヤー・フェスティバルの再来となったバイラルな結果を忘れるのは難しいです。しかし、ライブシアターは肉体と感情に依存しているため、ロボットが舞台を完全に乗っ取るというのは少し想像しにくいです。それでも、AIのジェネレイティブな能力は最近ニューヨークの舞台で探求され、遊び心と憂慮を織り交ぜながら、このすべてがどこへ向かうのかを考えさせるような作品が作られました。

昨年秋、シアター・フォー・ア・ニュー・オーディエンスで上演された『プロメテウス・ファイアブリンガー』では、劇作家でありパフォーマーでもあるアニー・ドーセンが、AIを使って共演者たち、つまり子供向けのマイク・マイヤーズ風の粗末なマスクによる不気味なコーラスを作り出しました。ドーセンはChatGPT 3.5を使い、ゼウスに逆らって人間に火を与えたギリシア神話のプロメテウス(文明の基礎技術)の一節を、頭上に投影しながら繰り返し生成しました。

AIの作業員的なストーリーのバリエーションは、ほとんどが意味論の練習でした。しかし、頭上にスクリーンが設置されたテーブルの後ろに座ったドーセンのパートは、AIが何世紀にもわたって芸術家や作家が行ってきたこと、つまり既存のアイデアから新しい作品を作り上げることをしているに過ぎないことを実証しているように見えました。彼女の頭脳的で哲学的なイノベーションの探求のすべての行は、別のテキストから引用されたものであるとしてスクリーンに脚注が付けられていました。それは、アートとハイテクが似ているというより、むしろ似ていることの証明でした。

AIがアーティストの真似をする初歩的な能力は、最近59E59シアターで上演されたシビリアンズの作品「Artificial Flavors」の主題でした。カンパニーの芸術監督であるスティーブ・コッソンがナレーターを務め、観客にAIについての基本的な入門書を提供し、ChatGPTに新しいミュージカルの脚本と歌詞をその場で書くよう促しました。音楽監督のダン・リプトンとともに、俳優のゲームグループが即興で音楽を作り、半分人間、半分機械が作り出した新しいミュージカルが誕生しました。

あるいは、少なくともそのように見えます。ポイントは、生成AIがミュージカル劇場の脚本家にとって、いかにお粗末な代物であるかということである。意味不明な比喩と筋書きの無意味な展開が詰め込まれた、ミュージカル嫌いの最悪の悪夢である。

最もスリリングで予想外の最近の使用例は、舞台上のAIを活用して、アーティスト自身の過激な弱さを可能にしたものです。2月にニューヨーク・シアター・ワークショップで初演された「I Love You So Much I Could Die」の劇作家でパフォーマーのモナ・ピルノは、観客に背を向けて座りながら、音声合成ツールを使って自分の物語をナレーションしました。

ピルノがこのマイクロソフトのツールを最初に発見したのは、個人的に壊滅的な出来事に見舞われた後、夫(劇作家のルーカス・フナス、この作品の演出も担当)に自分の気持ちを表現することさえできずに悩んでいたからです。私たちはこのことをピルノット本人からではなく、音声合成ツールの実体のない声から知ることになるのですが、これによって彼女は自分の物語から十分に距離を置くことができ、観客と安心して共有することができます。これは人形劇と似て非なるもので、無生物は時にパフォーマーの能力を超えた物語に生命を与えることができます。

この話は、人生のトラウマに対応する言語パターンに耳を傾けることで心的外傷後ストレス障害を検出するなど、メンタルヘルスにおけるAIの潜在的な利用法を彷彿とさせます。この場合、相乗効果は人間の衝動と機械の能力の対話にもあります。

IRLのパフォーマンスのさまざまな側面を生成するAIの能力は、向上する可能性が非常に高いです。ライブ・シアターの限界を押し広げるもうひとつのツールとして、その可能性はクリエイターの手に委ねられています。しかし、AIにはまだ、ごまかしのきかない不気味さがつきまとう。結局のところ、私たちの対人BS探知機は、何千年もかけて洗練されてきたのです。

以上、AIは演劇的になっている現状について紹介しました。今はやりのAI製品をもっと知りたい方に、AIアルゴリズムを利用して、低解像度の画像を一瞬で高画質化し、低画質の画像を救ってくれるVanceAIのAI 画質向上を試すのをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?