あかるいのアカウント作りとマインド

私がやってきた絶対真似していけないダメなこと

2021年2月アカウントを開設したあかるいのアカウント。

右も左も分からない私がまず、とった行動。

それは、とりあえずツイート。はい、全くフォロワーいませんでしたw

もちろん、いいねは付くわけありません。誰もあかるいのアカウントを知らないので当たり前です。

今考えたら、いいねが付くわけがないことは今の自分なら理解できます。でも、初心者は恐ろしいことに『なぜいいねが付かないの?』と思うわけです。

次に行動したのが、数人フォローしてみること。

このままフォローすればフォローしてくれると思ったのですが、全くフォローされず。

ここで相互フォローというものを知ります。

これで何とか500フォローまで増やしたのですが、相互フォローをやめるとフォロワーはぴたりと止まってしまうんです。びっくりするほどに。

ツイートをしても全く反応なし。500人もいるのに1か2のいいねのみ。

これを2か月ほど続けましたwほんと心折れますよここまでやっても成果が出ないのですから。

なぜ、いいねが付かないのか、分かりますよね?

それは、『お互い義務的に相互フォローしているだけ』だからです。

興味をもってフォローされたのではなく、『フォローするからそっちもフォローしてね』という暗黙の約束みたいなものです。これでは、反応がなくて当然だったんですね。でも初心者の私は、知らないんですよ。このからくりに。

相互フォローのみで増やすことはツイートの反応が悪いです。

そして必ず、行き詰ります。

このやり方は推奨しません。


運用を知ってからのフォロワーの伸び方

3月末ごろにもうやめようと思ったんですが、Twitterの運用を学んだことで、もう一度、一念発起して言われたことを愚直にやってみました。

びっくりするほど増え始めたんですよね!

何かのマジックにかかったような一気に道が開けた気がしました。

しかし!!

実は、フォロワーが増えてきたけど、自分の発信が誰に向けて発信しているものなのか、自分自身も分からないまま運用していました。ペルソナを決めてはいましたが、その人に向けて発信をしていたかと言われると自信をもって『はい』と言えませんでした。

初心者によくある、発信ブレブレ現象です。

このまま運用してフォロワーを増やしても自分のファンができないと思い始めました。

言わば、フォロワーは見込み客でしかありません。ここから自分に魅力を感じてもらう為に『ファン化』をしていく必要があると考えたんですね。

ここからあかるい流のファン化計画が始まります!!


あかるいのファン化計画

何度も言っているアカウント作りの徹底

私が一番大切にしていること。それは、アカウント作りです。ブランディングを学ぼうと私をフォローして下さった方は耳にタコが出来るほど聞かされていると思います。

私は、フォローされる80%はここに集約されていると思っても過言ではないと思っています。

これは、私もすぐに見直しました。

アイコン、ヘッダー、プロフィール文を書き換えようと思ったんですが、何を書けばいいの?とすぐに壁にぶつかってしまったんです。

まず、実績がないこと。

有名インフルエンサーは『実績を書きましょう』と皆が口をそろえて言ってくるのですが、実績ない人は?と思っていましたが、有名インフルエンサーに直接聞くことも出来ず。聞いたところで返ってこないと思いますが。。。

実績がないのに実績を書けという矛盾。

現在、私は実績のない人の方がはるかに多いと思ったので、実績がない人でも魅力的に作り上げるプロフィール文を一緒に考えています。

そのプロフィール戦略で一気にファン化を狙いました。もちろん、嘘を書くことはしません。

ここで一気にフォロワーを増やしていくことが出来ました。

ファンができたのかどうかの指標
・インプレッション数
・いいねの数
・リプライの数

ここでTwitterのインプレッションを確認しましょう!

ツイートの一つ一つでインプレッションが確認できます。インプレッションを確認して増えていると反応があったということです。

少なからず、誰かに見られていることで認知が広がればフォローをしてもらえる確率が増えてきます。

いいねについても戦略的に増やすことがまずは必要になってきますが、その後は、自分が何もしなくても伸びてくるようになります。

認知度が格段に上がってくると自分のアカウントを見てもらえるのでいいねが付きやすくなります。

さらに毎日ツイートをすることでリプライをもらえるようになります。私がここで、大切にしていることは、リプライをもらったら必ずお返事をすることです。

せっかく興味を持ってアカウントを見に来て下さった方がリプライをしてくれることはもうファンになってくれる手前まで来ているんです。

この方たちにしっかりアピールしていきましょう。お返事をしないのはとてももったいないですよ!明日から出来ることなのでしっかりお返事を返すことを心がけて下さいね。


ここまでできた行動力マインド

私がここまでできた理由は、一人ではなかったからです。

これは本当に大事なことで、一人でTwitterを運用することはたやすいことではありません。

自己投資をしろというインフルエンサーの言葉は、情報商材を買い漁ることではなくて、実行に移すために環境を変えなさいということなんです。

よくあるノウハウコレクターは違うところで自己投資してしまっています。すぐに辞めましょう。そこのあなたが、まさにノウハウコレクターかもしれません。自己投資は、行動を起こすために使ってください。

私は、実は商材につぎ込んだお金は数千円でした。ノウハウコレクターになる前にすぐに行動に移したんです。そして、最短で結果を出してきました。

自分が行動をすぐに起こして動き出したのでこの半年で収益が60万に膨れ上がりました。正直、私が自己投資したお金はとっくに回収しました。

現在でも、お話ししていると『お金がない』という人や『時間がない』という人、さらには『今はその時期じゃない』という人がいます。

正直それを言い訳に動かない人は今後も絶対に変わることはできません。もちろん、詐欺にあって50万円なくなりましたとおっしゃる方も今までいましたし、それで人間不信になっている人もいました。

私は、そんな人にも可能な限り寄り添えるようにお話を聞きますし、私は自信をもって自分についてきてほしいと思っています。

思い切ることも大事です。お金が生み出すものは計り知れません。

時間は有限です。限られた時間でTwitter運用にどれだけの時間が割けるでしょうか?いつ増えるか分からないフォロワーに頭を悩ませてそのままTwitterをやめてしまうのなら最初からやらない方が時間は無駄になりません。

やるなら最後まで、フォロワーを十分に増やしてマネタイズしていきましょう!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?