セルフブランディングと発信内容

先日、スペースでお話しましたが、ブランディングの一番重要なところ、『セルフブランディング』についてお話していきます。

自分をどうブランディングしていくのか、もう一度しっかり考えていきましょう。

セルフブランディングって?

自分自身を価値のある商品、情報を発信する人として顧客から思ってもらうためにブランド化していくことですね。

・発信力の強化
・人と何が違うのか
・どんな価値提供ができるか
⇒自分をフォローするメリットが明確に分かるようにしているか?

初心者のよくある失敗は、発信したいことがたくさんあって決められないということ。

ここは前回お話しした、『やらないことを決める』ことで一つに絞りましょう。

一つに絞ることが、あなたがどんな人でどんな情報を発信しているのかが明確に相手に伝わります。


需要を考える(かけ合わせ術)

提供できることが見つかったとしたら、そのジャンルで悩む人がいるかを考えましょう。悩みは、お金を出してでも解決したくなる人の心理を利用してビジネスを展開していきます。

また、需要があったとしてもレッドオーシャンで戦うのはかなり骨が折れます。

子育て
ダイエット
ビジネス

これは本当に多く存在しています。でもここで戦いたい人もいるでしょう。

その場合は『かけ合わせ』が一番です。

子育てを発信してくならそれだけを発信していても他のアカウントに埋もれてしまうので自分しかもっていないことは何かを考えてみましょう。

全く同じ人生を歩んでいる人はいませんし、同じ感情を持つ人もいません。これは以前にも耳にタコが出来るくらい言いまくっていますので、ここで学んでいる人はもう分っていると思います。

自分がどんな強み(発信できること)は何かを再度考えて下さい。

セルフブランディングは、一番最初にやらなくてはいけない作業ですが、一番初心者には自分ではできないと悩むところでもあります。

・かけ合わせるといっても何を掛け合わせると差別化出来るの?
・自分に強みなんてないんだけど
・アカウントが埋もれてしまう

このように相談される方が非常に多いです。

あかるいの無料コンサルで一番最初にやらせていることがあります。

それは、『自分をターゲットにしたペルソナ設定』です。

自分をターゲットにして、今自分は何に悩んでいるのか?解決するにはどんな情報が欲しいのか?を考えて頂いています。

自分が悩んでいることは、他の人も同じ悩みを持っているということです。


かけ合わせ以外の方法

それは、発信する内容を少しずらすことです。

例え①
ワンオペ育児の主婦がビジネスで稼ぎたい
⇒ほとんどの人は、隙間時間を使った方法で稼ぎ方を発信している。

でもよく考えて下さい。そもそも、隙間時間がなくてビジネスしたいけどできない人がいると思いませんか?

稼ぎ方は分かったけど、どうやって時間を捻出したら良いの?と思う主婦もいるはずです。発信をずらすというのはこのように時間効率などを知ることでビジネスができるようになるノウハウを提供することもできますよね。

子育てしている人しか分からない視点もありますし、ビジネスマンでは発信できないところでもあります。わざわざ稼ぎのプロに混ざって戦わなくていいのです。

子育てしている人しか分からないことで同じ悩みを持つ人のどこに目線を向けるかで、ビジネスは大きく稼ぐこともできます。

例え②
Twitterのアカウントのフォロワーを増やしたい
⇒フォロワーを伸ばす方法を発信をしている。

運用していくにしても発信内容がブレていては、フォロワーを伸ばしても商品を売ることができない。

フォロワーを伸ばすことだけに目が行っている初心者向けに『発信内容を一貫性を持たせる』ことの重要性を伝える。(あかるいはここに目線を向けました)

このように、発信内容をずらすことで埋もれない発信ができます。

インフルエンサーやたくさんの人がどんなことに発信をしているかを今一度リサーチして、その発信から少しずらしてみてどんな目線が見えてくるかを考えると楽しいと思いますし、同じような発信をしている人がいないか探してみてもいいと思います。

私からすれば、マネタイズよりアカウントの強化の方がはるかに重要で、ここで強いアカウントが出来れば、商品を売る時にかなり優位に立てると皆さんに伝えてきています。

ここで早くマネタイズしたいと思うと必ず躓きます。稼ぐことが目的ではなく、稼ぎ続けることが皆さんの目的だと思います。

稼ぎ続けるのであれば、自分をしっかりブランド化して下さい。

ブランド化するのであれば、自分のアカウントがどんなことに特化しているか、何を発信しているかを明確に伝える、顧客の自分に対するイメージと自分が発信していることがイコールとなるように根気強く継続することをしていきましょう。

顧客の自分に対するイメージ=自分が発信していること

この方程式が成り立つには継続しかありません。当初、あかるいのアカウントも最初は誰の目にも触れませんでした。でも諦めずに継続した結果がこのように皆さんに認知されたのです。

ブランディングのデメリットはブランド化されるまでに時間がかかること。ここを乗り越えるために一緒に頑張りたい人はあかるいの無料コンサルを一度受けてみて下さい。

きっと違う視点、何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

いつでもお待ちしています。

ご相談はLINE公式まで。



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