誰も真似できないブランド作り

『あなたはただ一人』

同じ人生を歩んでる人はいないし、同じ感情を持つ人もいない。

なのに情報発信しているアカウントを見るとどうしても似通った発信ばかりを見るのはどうしてでしょうか?

私は、『個』がないなぁといつも感じてしまいます。

この情報過多の時代でこれだけの人が情報をTwitterで発信しているんだから情報が似通るのも仕方ないと思うと感じている人もいると思います。

その思考、もう止まってますよ。

私がいう、『個』が全然分かってない証拠。厳しいことを言いましたが、ブランディングを学ぼうとLINE公式を登録して下さった方は、とても意識が高い方だからこそ、伝えたいです。


①『個』

自分が唯一無二の存在であることは、先ほどお伝えした通りです。

ここで、『個』をどのように伸ばしたらいいのか、ですが、Twitterでは140文字に収めなくてはいけません。キャッチコピーよりも長く、作文より短いこの短文の中で、自分を出していくにはテクニックが必要になります。

よく、ツイートの型のテンプレなどを配布しているのを見かけますが、私からすれば、ツイートの型はあってないようなものだと思っています。

確かに、私の無料コンサルでも『ツイートの型』をPDFでお渡ししていますが、参考程度にして下さいと伝えています。


②伝えたいことが何かをまず考える

自分が発信したいこと≠顧客が知りたいこと

と、以前の配信でお伝えしました。

自分が、ツイートする時に何を伝えたいかをまず考えることは間違いではありません。

Twitterの根底はそれなんですから。

それを発信する時に、自分の言葉だけで発信することが違いますよと言いたいのです。

どういうこと?

と思ったと思います。自分の言葉で表現した方が良いのでは?と皆さん思いますよね?

確かに自分の思いは、発信するべきです。

自分が自己満足する発信の仕方はダメですよと言いたいんです。


例文

おはよう!今日は、お休みだから副業に力を入れて頑張ります!皆さんも一緒に頑張りましょうね!!副業は努力次第で稼げるんだからあきらめないでやってみよう!

私ならこのように書きます。

おはよう!今日は、お休み。副業って何があるか知ってますか?アフィリエイトやブログ収益、自動収入など様々。私は、アフリエイトをやっています。興味がある人は一緒に頑張りませんか?副業も種類によってやり方が違うので、努力は必要。でも努力次第で稼げます。

書いている内容はほとんど同じです。

でも副業やります!頑張ろう!諦めないでやってみよう!という情報、誰が欲しいですか?これが自己満になるんです。

私の発信内容は、

副業の種類、自分がなにをやっているか、副業の種類でやり方が違うこと、努力次第で変われることを提示して希望を持ってもらう。

これだけの情報を詰め込んでます。

少なくともほしいであろう情報をしっかり網羅したうえで、自分の言葉で発信をしていきましょう。

これが、できるようになると発信に権威性を持たせることができるようになります。

もちろん私もまだまだです。ツイートを考えるときに読みやすく伝える、自分が一番伝えたいことは何か、を常に考えて発信しています。


③自分のコンセプトにズレない発信を

発信していくにあたって、私のコンサルではTwitterのアカウント作りでやるべきことの一つにコンセプトを持たせています。

自分は何を発信していくの?

この部分がブレる人が絶えません。これが根本としてあることを頭に入れておいて下さい。

ビジネス一つでも様々なビジネスがあります。ビジネスだけでは、誰をターゲットにするのか全く見えませんよね?

独りの人を頭に浮かべて、その人に向けて発信することは当たり前だと思ってください。

ターゲットによって発信の仕方が変わってきます。

大学生⇒自分の時間がある程度持てる。時間作りについて発信するより、副業の取り組みやすさを伝える方が良い。
主婦⇒副業出来る時間が決まっている。夜か、子供が昼寝をしている時間など。隙間時間にできる副業を発信する。
ビジネスマン⇒仕事の月収より、副業に方が稼げることを伝える。時間に縛られないビジネスを発信する。

これは、例として挙げましたので、ほかにもいろいろな切り口から発信をしていくといいと思います。

以上のようにターゲットの層によって、かなりの発信の仕方が変わってきます。


最後に

今日は、厳しいことを言いました。明日のツイートを今一度考えて発信してみて下さい。

独りよがりの発信ではなく、相手がどんな情報が欲しいと思うか、自分が発信している相手も人です。

それを念頭に置いてしっかりツイートを140文字で伝える難しさ、楽しさを身につけてください。


あかるいLINE公式

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?