見出し画像

ハーバリウムネームプレートと印鑑、サンクフルール。

ハーバリウムネームプレートと印鑑、サンクフルール。

この間1度面識もある先生にお願いして、ハーバリウムのネームプレートと、ハーバリウムの印鑑を作って頂きました。

ネームプレートは愛犬の名前と誕生日の文字を入れて頂き、私が先生に無理を言って、ネモフィラの花を入れて頂きました。ネームプレートは過去の先生のインスタに投稿された写真の中から一覧を観て、「私が希望するのにも絶対ネモフィラは入れて欲しい」と思っていて、ネモフィラはかなり希少なものの為追加料金がかかりましたが、入れて頂きました。

ハーバリウムの印鑑もずっと欲しかったものです。使っている印鑑が最近付きにくくなって来たのも変えたきっかけの1つでした。色味といい、色のバランスといい、やっぱり凄く素敵でした〜

どちらも自分で作りもしたかったのですが、ハーバリウムは私のハンドメイドの原点でもあり、1番苦手です。1番最初に作ったのはハーバリウム、最初の頃はそれしか作っていなかった。その後約3年前にハーバリウムのボールペン作って、全然良くないのが出来て以来遠ざかっています。今私が行ける範囲で、ハーバリウムのワークショップがないのもあるかもしれませんね。今だったらあれから色々作って来ましたし、経験値も上がったので、あの頃より良いの作れるかな?どうかな?

ハーバリウムも今進化してますし。前は劣化が激しかったけど、今劣化しない3Dプレミアムオイル使ってて、ずっと透明感あって。私は去年4月まで3Dハーバリウムと、アートリウムは兄弟関係だと思っていました。(アートリウムの方がオイルが違うから、強度が弱く傷みやすいと、初めてminne利用した時の先生に聞きました。)

話は戻りますが、後先生にはサンクフルールも注文しています。サンクフルール、実物観た事一度もなくて、まだこれは手元に続いていないので分かりません。minneで凄い金額で売られていますが、先生にお願いしたサンクフルールはリーズナブルでした。サンクフルール、一度作ってみたいんですよね。どうやって作っているか知りたくて。先生に聞いてみようかな。

この注文している先生は2019年にクリスマスロゼットを作りに行った時に一度だけお会いして、それからその時教えて頂いた先生のインスタはずっとチェックしていて、先生が前サンクフルールの話をされていたので客観的に存在を知っていましたし、ずっと私が希望するものを作って頂きたいと思っていました。先生に直接習いたいと思っていましたが、この間今後レッスンはほとんどしなくなるとインスタで書いてあり、多分私はレッスンこのまま受けられないだろうと思っています。

先生には全国から注文が殺到していて納期が1カ月かかりましたが、先生に頼んで本当に良かったと思っています。先生にはもう長い事お会いしていませんが、ご縁を感じています。


今回はそんな先生に作って頂いたネームプレートと印鑑などのお話でした。


AKARIというサイトでも記事を書いているので、良ければこちらも読んで下さい。

https://akari-media.com/author/tasuki/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?