見出し画像

オリジナルのオラクルカードを作る方法

こんにちは、piasuです🍒

私は今、オラクルカード作りについて興味津々です。

オラクルカードとは、神のご信託を得るためのカードです。

私が普段使いしているオラクルカードはこちら。
割とお値段もリーズナブルなのに当たる!おすすめです。

個人的に今後買い足すことがあったら、こちらのオラクルカードが欲しいです♡
なんと言っても絵柄が可愛い♡
女の子の絵なので、きゅんきゅんしますね!

しかし、自分で作るのもまた味があっていいかなあと思いました!♡

愛着が湧きそうですよね。

でも作り方がわからないなあ、と思いました。

そこで私は、オリジナルオラクルカードの作り方を調べてみました。

この記事ではオリジナルオラクルカードの作り方を紹介していますので、これからオリジナルオラクルカードを作りたい方はぜひ参考になれば、と思います。

厚紙で作る方法

個人的にネットで見た中でいちばん素敵だなと思ったのは、厚紙に自分で絵の具で絵を描いていた方のオラクルカード作品です。

100均で厚紙を買ってきます。
そして、その厚紙に直で絵の具で、神秘的な絵を描いていくという方法です。

その絵が、とても綺麗で美しいなと思いました。

絵が得意な方、絵を描くことが好きな方はこちらの方法いいかもです!

Canvaで作る方法

Canvaというデザイン編集ツールで、オラクルカードのデザインを制作している方もいらっしゃいました。

https://www.canva.com/ja_jp/

Canvaは、テンプレートやデザイン素材も豊富なため、絵を描けない人でも作りやすいかもしれませんね。

写真で作っている人もいた

自分の撮影した可愛い写真をオラクルカードの絵柄にしている人もいました。

Instagramに投稿した可愛いお気に入りの写真を使ってみるのもいいかもですね!

その方は、実際に販売までしていたので、印刷会社に頼んで作っていたようでした。

印刷会社に頼むとなると、また別に料金が発生しますが、より本格的に作りたい方にはおすすめかもしれませんね。

結論、私はこう作る

私はこう作る!というのを紹介したいと思います。

私もCanvaで作ろうと思います✨

①Canvaでカードの背中を作る
(ちなみに、オラクルカードの背中は、上下ひっくり返しても、同じ柄になるようにした方がいいとのこと。
逆位置などを気にしている方は、特に気をつけましょう!柄を作るのが面倒だなと思う人は無地でもいいとのこと)

②iPhoneに眠っている可愛いお気に入りの写真を絵柄にする
自分で撮った写真を絵柄にしようと思います。

③家庭用コピー機、もしくはコンビニで印刷する。

④厚紙に貼っていく、背面と中面。

どうでしょうか!!
伝わったかな??

また作ったら完成品と共に作り方をお伝えしますね。

オラクルカードにどんな言葉を載せるか?

私がオラクルカードを作るのであれば、綺麗な言葉を写真に添えたいと思います。

例えば「愛しています」とか「I Love You」とか。
インスピレーションが湧くような言葉がいいですよね…!

オラクルカードはタロットカードに比べて、ネガティブな意味合いの弱いカードが多く、ポジティブな意味合いの強いカードが多いらしいです。

私は、ネガティブなカードを引いてしまうと落ち込むので、全部、ポジティブなカードにしたいと思います✨

枚数について

そして、枚数ですが、だいたい30枚は欲しいかもです。。

大変な作業ですが、やってみる価値はあると思います!

作る過程も楽しそう

オリジナルオラクルカード、作る過程も楽しそうで今ワクワクしています。

自分の生み出すオラクルカード、一体どんなものになるんでしょうか?

すっごく楽しみです。

この記事が、よかったら参考になると嬉しいです。

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!