やっぱオフラインで試してみたい「OzMoni」

記録が表示され、自動スピーチAPIを見つけ、だが動かず…

上の記事を書いた時は、

function()の発火の仕様が影響している

と考えていた。

いつも通り、Google先生を頼って、いろんなブログを探ってみた。


すると…

「サルでも分かる」と言わんばかりの勢いのあるサイトがヒット。


「知ってて当然なら、僕みたいな初心者にも優しく、丁寧に、イマジネイティブでインタレスティングでクリエイティブな比喩を用い、サルの僕でも理解させてくれるのだろう!」


という、少々過度な期待を持ちながら読み進めてみた。



結論から言えば、僕がサル以下という証明になってしまったのだが…

どうやら「ローカル変数」と「グローバル変数」の定義方法に問題がある???


即時関数だとか、正味よく分からない。


関数内で定義した変数は、その関数外では使えない…ということ?



PHPの時もそうだったが、基本的な要素をすっ飛ばして、いきなり欲しい機能を実装するためだけの手段と方法を調べてしまった結果である。


PHPはそれでなんとかなっているので、むしろ正解?



ただ、一つだけ言えることは

難しすぎないか、この言語



もう、やめたい。

やらなきゃ分からない仕事がある