見出し画像

十日戎

こんにちは!

商売繁盛の神様!えべっさん!

今年も大阪にある今宮戎に行ってきました。

今年は例年とは異なり、感染予防のため厳戒態勢での開催。

えべっさんの楽しみの一つでもある出店は、かなり数が減っていて、毎年歩くのが困難なほどの賑わいですが、今年は様子が全く違っていました。

えべっさんの言えば、福笹が有名だと思います☆なぜ笹なのか、みなさんご存知ですか?

私は全く知らなかったので調べてみました♪

〜笹に込められた意味〜

笹は常緑で生命力に満ち溢れ、殺菌や薬用の効果があることから、古来より、神社ではお清めなど様々なことに用いられてきました。
また、えびすさまが竹の釣竿も持っておられるということ、そして真っすぐに伸びる竹の姿は縁起が良く、商売人の正直な心を象徴しているともいわれることから、福の神えびす様の縁起物として用いられるようになったそうです。

神様に宣言をしに毎年行きます。しかし当たり前ですが、それだけでは思うような成果にはつながりません。必要な努力をするからこそ成果に繋がる。今日も求める成果に繋がる1日にします。


柳川 明香里



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?