見出し画像

強力な呪文見つけた!?AIイラストレーションでいろいろ遊んでみた。

ツンデレちゃん

かなりいい感じのツンデレちゃんを描けるようになりました。
いろんな方の呪文をぱk…参考にして組み立ててるのですが、いまいち効果がわかりずらいものもあったのでSEED値を固定していろいろ調べてみました。
SEEDを固定すると基本的に同じイラストが出力されるはずなので、それを元に変化を見たいと思います。

詠唱する呪文は長さに制限があるらしくトークンという特殊な数え方をします。75だったかな?ものによって違うみたいです。同じ効果なら呪文は圧縮されていた方がたくさんの要素を詰め込めるので良いということになります。はみ出た部分の呪文は無効になります。たぶん。

・強力な呪文「4k」「8k」
全体イラストのクオリティアップが見込めるようです。「8k」の方がより細かいところまで描かれているようです。後述の「high detail」と組み合わせても良さそう。

なし
4k
8k
8k + high detail

・強力な呪文「Lens flare」
レンズフレアを描きます。イラスト全体の質感も変化します。

なし
lens flare

・強力な呪文「intense shadows」
影を強く描く呪文のようです。加えて全体がソフトグローかかったような優しい感じになります。単体でも機能しますが、「lens flare」「strong rim light」のような光系の補助もできるようです。

なし
intense shadows

・強力な呪文「strong rim light」
背景の方から光を当てる感じになります。「intense shadows」と同時詠唱すると効果が高いようです。

intense shadows


strong rim light + intense shadows


strong rim light

・強力な呪文「Lens flare」「strong rim light」
光系を同時詠唱してより強力な光に。ついでに「intense shadows」もエンチャント。

Lens flare
Lens flare + strong rim light
Lens flare + strong rim light + intense shadows

NOTE書いてる時、SEED値ミスって作成されたコ。後光が差してる。

・強力な呪文「Studio」「Studio shot」
発祥が何かわかりませんが、全体クオリティがアップするようです。「4k」と同時詠唱で質感が向上しているように感じられます。

なし
Studio
Studio shot
4k
Studio shot + 4k

・強力な呪文「golden hour lighting」
ゴールデン・アワーは夕暮れ時の太陽の光だったと思います。光の演出にともなって、イラストの質感も変化しているようです。(golden hour lightingの呪文を足しただけです。)光系呪文なので「intense shadows」を付与しても良さそうですね。

なし
golden hour lighting
golden hour lighting + intense shadows

・強力な呪文「cinematic lighting」
映画のようなライティングが入ります。「Lens flare 」に似てますね。こっちのが柔らかいかも?

なし
cinematic lighting


・強力な呪文「high detail」
ディティールが向上します。「8k」等と組み合わせると良さそうです。
「high detail」系のエンチャントは「extremely detailed」「a detailed illustration」等いくつかあり、それぞれで書込み部分等少しずつ違うようですが、どれか一つ入っていれば良さそうです。「high detail」系の連続詠唱は魔力消費(トークン)が激しいので避けたいです。detail系を連続ますると品質が向上するみたいです。

4k
4k + high detail

・強力な呪文「hypermaximalist super detailed」
どこ系統の呪文かわからないですが、全体の書込み量が増えて豪華になるっぽいです。「hypermaximalist」 「super detailed」でも効果がでますが、「hypermaximalist super detailed」で一つの連続呪文なのでしょうか?わかりません。

hypermaximalist super detailed
hypermaximalist
super detailed

・強力な呪文「detailed wallpaper like pencil drawing」
「pencil drawing」「wallpaper like pencil drawing」でも機能します。「detailed wallpaper like pencil drawing」で綺麗なイラストになるようです。
「hypermaximalist super detailed」は派手派手って感じですが、こちらは清楚な感じがします。

pencil drawing
wallpaper like pencil drawing
detailed wallpaper like pencil drawing

・強力な呪文「blush」「blush cheeks」

照れ顔にする呪文です。「blush」だけでも発動します。魔力消費を抑えたいならこちらで。

なし
blush
blush cheeks

いっこずつ調べるのちかれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?