見出し画像

持ち物ゼロから始める20日間:16〜20日目【終了】

ミニマリストになれないけれど、もう少し楽に楽しくシンプルに生きたい。
どれくらいの持ち物が必要なんだろう? という試みのnoteです。

ーーー

持ち物をゼロから選び直して生活してみた記録です。
初期装備として25個選び、追加は1日3つ。20日間続ける予定です。
今回は16日目〜20日目をまとめています。

マイルールを書いた0日目はこちら↓

16日目からはイージーモードです。なにも足さなくてもなんとかなるけど、せっかくなので最後まで続けます。足さない日があってもいいかなと思います。

16日目(日)

・マスク
・ボディークリーム
かかとのガサガサに。かかと以外の肌には合わなかったのでなかなか使い切れていないものです。2年過ぎたし、そろそろ捨て時かな。

17日目(月)

追加ありませんでした。

18日目(火)

・レインコート
雨に降られたので、必要だったなと思いました(実際には使っていない)。自転車なので、レインコートなのです。

19日目、20日目

追加ありませんでした。


ーーー
これで、持ち物ゼロから始める20日間が終了しました。
持ち物は76個となりました。
振り返ってみると、最低限のアイテムを選んで行く初期が大変でした。

なるべく少ないアイテムで日々を回していくと、必要量はそれまで思っていたよりも少ないことがわかりました。

例えば、インナーは5枚くらいあればいいよね、というナントナクだった感覚が、2枚+予備1枚で大丈夫なのでは、と少し具体的になりました。
少ないと、洗い終わって滞留している時間や空間が減るので、家が散らかりにくいです。
また、1点1点の傷みにも目が届きやすかったです。

服はインナーとの着合わせがあるので、インナーで決まっていました。夏だし。
別洗い洗濯の都合で、インナーよりも服の枚数が多いほうが、自分の生活には合っていました。

その他の持ち物では、いつも使っていたサブバッグやポーチを使わない生活をしてみても、あまり不便ではありませんでした。
ただ、ポーチの一つは非常用品なので、本来常に持ち歩くもの。今後はバラして持つか、ポーチごと持つか、検討しつつ元の持ち物に戻ります。ちょうど今日、大きな地震もありましたし。

体を洗うものやケアするものは、今のところ現状維持したほうが心地よかったです。

この体験を通して、今ある物を使い切りながら、減らせるものは減らそうと思いました。ちょっとでもスッキリ暮らせるようになるといいな。

といったところで終了します。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?