見出し画像

【22歳になった感謝と抱負!】

昨日で22歳になりました!
SNSでも、個人的にでも、たくさんのお祝いメッセージありがとうございます😊

21歳を振り返って

この一年を振り返ってみると、
自分のこれまでの人生の中でも、本当に変化が大きい一年だったなぁと。☺️

行ったところだけを思い出しても、
南阿蘇(熊本)、糸島(福岡)、東京、大阪、京都、鈴鹿(三重)、琵琶湖(滋賀)、屋久島、鹿児島などなど…
新潟県内に留まらず、日本国内色んなところに行き、
オンラインオフライン問わず色んな方々に出会って、たくさん素敵な経験をさせてもらいました。

その中で、
本当にこれからも大事にしていきたいと思える仲間が同世代はもちろん、世代を超えてたくさんできたり、
自分の不恰好で恥ずかしい部分やちょっとブラックな部分も含めて、自分を認めて好きになれたり、
「頑張らなきゃいけない」と無意識的に背負って、とらわれていたものから解放されていくようになったり、
自分が好きなことや大事にしたいことがどんどんクリアになっていったり、
もうここには書き切れないくらいたくさんの変化がありました。

また、ポジティブなことばかりでなく、
自分の弱さ・無力さや嫌な部分を知ったり、
人と話すのが怖くなるくらいの大きな挫折をしたり、
といった経験もしました。

でも、そういったものも含めて、自分にとって本当に全部必要な経験だったなーと思うし、
どんどん人生が自分らしく、楽しいものになっていっているのを感じています。
本当に出会ってくれた皆さんのおかげです🙇‍♂️
いつもありがとうございます🥺

22歳の抱負

こういった色んな経験を通じて、
今の自分が大事にして生きていきたいなと思っている2つのことについて、
22歳の抱負としてここで書いてみようと思います。(最近コーチ仲間と話す中で言葉にしてみて、自分の中でもけっこうしっくりきたので…!)

諦めない

一つ目は「諦めない」ということ。
前回の投稿にも書いたけど、
今までの自分は、環境問題に関することや、自然に対して何かをすることを「やらなきゃいけないこと」という義務感のようなものから、動いていたようにも思う。
そして、そういった問題のあまりの大きさに絶望し、意識的にも無意識的にも少し目を背けて、どこか諦めている自分がいました。

でも、この間屋久島で過ごす中で、
美しい自然と、そしてその美しい自然の中にいる自分自身のことも大好きになって、
自ずと自然に対して何かをしたくなるようになっていった。
大事にする対象が自分から自分が好きな自然にまで拡張していく、みたいな。

そして、「昔の暮らし」や「先住民的な暮らし」みたいな、今の社会だと俗世離れした生活をしなくても、
人が暮らせば暮らすほど、人も自然も豊かになっていくような、自然と共生する生き方の可能性があることも知りました。

だから僕は、
「自分が暮らせば暮らすほど、自然も自分たちも豊かに、イキイキとしていくような道を、
家族のように信頼し合い、大切にし合い、当たり前のように助け合い、愛し合えるような仲間たちをつくって、探究し続ける。」
そんな自分にとって理想の生き方を諦めない。

もちろんこの理想は色んな経験を経て、言葉や形は変わるだろうけど、「理想の生き方」を諦めずに探究し続けたい。 

決めつけない

二つ目は「決めつけない」ということ。  
これは自分のことも周りのことも両方あって。

まず、自分についてで言うと、
「自分はこういう人だ」とか、
「自分にできることはこんなもんだ」みたいに、
自分にレッテルを貼ったり、枠を設けたりして、
自分の可能性を決めつけない。

この一年を振り返ってみて改めて思うけれど、一年前の自分は今の自分がこんなにも変化・成長して、こんなところに来ているなんてとても想像もつかなかった。

だから実はつい最近、
今まで「後期から休学する」と言っていたのを変えて、そのままストレートで大学を卒業することにしたのですが、
就職先もなんにも決まってないけど、まあなんとかなる気がしている。笑

むしろ決めていないことで来るお誘いや流れを楽しみにしている、みたいなところもある。笑
(「琳とこんなこと一緒にしたい」みたいなお誘いも、あったら大歓迎です😁)

次に周りのことについてで言うと、
「あの人はこう考えているに違いない」とか
「普通はこうすべきだ」みたいに、
相手を自分の頭の中で決めつけたり、自分のこれまでの経験から常識や正しさを決めつけたりしない。
だって人の考えって言っていることと本心のところで思っていることが違ったり、毎秒毎秒変化したりしているから、とても決めつけられるものじゃない。

また、これは理想の生き方のところにも関わってくるけど、環境に対してもそう。
「環境に良いこと」みたいに言われていることってたくさんあるけど、それが本当に良いのか、正しいのかなんて実際分からない。

だからそういったことを決めつけないで、実際どうなのかを探究し続けるような在り方でいれば、
怒りや対立、無力感といったものを生むんじゃなくて、
分からないことだらけの世の中をワクワクしながら、面白がりながら生きていけるじゃないかと思っています!(これは5.6月にアズワンで学んだのが大きかったな〜)

まあこういったものも、またきっと色んな経験をする中で形は変わるかもしれないけど、
そういった自分も認めながら、とらわれずに、決めつけずに、生きていこうと思います。
(とはいえ、なんとなく最近は表に出てくる形は変われど、自分の中にどっしりとある軸みたいなのが見えてきているのも感じていますが😌)

22歳のスタートは、8/18から1か月ちょっとヨーロッパに行ってきます🛩
英語も喋れないのに、行きと帰りの航空券だけ勢いでとって、それ以外ほとんどノープランという、無謀な一人旅です🤣
不安や恐れも正直けっこうあるけど、
その場その場でやってくる流れの中で起こる出会いやハプニングに、
ワクワクドキドキしながら身を任せて、楽しんできたいと思います👍

長い文章になりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます!
引き続き、22歳の赤塚琳ともよろしくお願いします😊

写真は昨日シェアハウスの仲間達が祝ってくれた時の様子。
あちこち飛び回ってなかなか時間を共にできていないけど、帰ってきたらこうやって温かく迎えてくれる人達がいるのは本当に有難い…☺️
いつも本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?