コロナよクソくらえ

数日前で、日本初のコロナ感染者が出て丁度1年だったらしい。

1年前、何割の人が1年後にもまだ
コロナコロナな世界が続いていると思ったでしょう。

1年前の緊急事態宣言の時、
不要不急の外出はコロナが落ち着いてから楽もうと
大半の日本人が従順にステイホームしました。

ですが、今回の緊急事態宣言は
そう簡単にはいっていないようですね。

ましてやこのコロナ禍の影響で
いくつの飲食店や娯楽施設、企業が姿を消したでしょう。

不要不急とはなんなのか?
その定義が難しくなってきました。

不要不急。
正直、その言葉の定義は人それぞれだと思います。

SNSにあげてるあの楽しげな写真も、
半年ぶりにやっと会えた恋人との再会だったかもしれない。

通い慣れたお店への協力だったかもしれない。

今の世界、何が正解かなんて誰もわかりません。
事情も知らない他人が、他人の行動をジャッジする必要も無いと思います。


誰かの見えない背景を
広い視野を持って想像することが
私たちに今できることじゃないかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?