フィリピン留学持って行くべきもの

こんにちは。

突然書きたくなったので、今日はフィリピン留学の際、日本から持って行ってよかった!!
と思ったものをご紹介します。

主に2つしかないのですが、、(笑)

第2位 スキンケア用品

これは特に拘りのある方へお伝えしておきたい。

スキンケア用品、現地で買えることは買えます。
ですが、日本ほどバラエティに富んでいるという印象はありませんでした。

特に敏感肌などで日頃から気を遣っている場合は、日本から持っていった方が無難だと思います。

日本でもメジャーなものを探すとなると
NIVEAやDove、シャンプーだとパンテーンは現地の薬局にも置いてありました。

ショッピングモールまで行くと、
The body shopや韓国で有名なThe face shop、Mac 、CLINIQUEもありました。

しかしデパートのような場所は現地にはなかったので(クラーク、バギオに約半年いましたが)、
日本でいうデパコスは空港の免税店以外ではMacとCLINIQUEしか見かけませんでした。

逆に日本にはない商品も多いのでこの機会に試してみるのもありだとは思います!
(美白関連の商品はよく目にしました)


そして

第1位 歯ブラシ

個人的にはぶっちぎりで歯ブラシでした。

なにせ、現地にはブラシの大きい歯ブラシしかない!(笑)

エージェントの方からもアドバイスを頂いていたので持参していたのですが、
本当に日本で見るサイズの歯ブラシは1度も現地では見なかったです。

因みに歯磨き粉は現地で購入していました。
ホワイトニング効果のある歯磨き粉が多くあるので、試してみるのもいいと思います。
というか、殆どのものにホワイトニング効果が謳ってありました。

研磨剤など気にされる方も、ホワイトニング効果の入っていない歯磨き粉もあったのでご安心ください。


思いつくままに書いたので、
多少読みにくかもしれません、、

誰かのお役に立てたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?